あらいぐま日記

広島大学アメリカンフットボール部ラクーンズの紹介です。

濱田先輩が来てくれました!

 | Weblog
今日は、先月卒業したばかりのラクーンズの人気者、
RB#33
濱田先輩こと、シャオさんが練習に来てくれました!

シャオさんは、海上自衛隊に就職しており、
グラウンドに着くやいなや、
「ただいま帰還しました!」
と大声で叫び、
自衛隊があまりにも厳しいのか、
「やってられっかー!」
「やってられっかー!」
と、連呼しておりました。

ところで、なぜ「シャオさん」なのかというと、
いつも練習中に、
「シャオエー」
と言っていたからなのです。
おそらく「さあ行こうぜ」と言っていたのではないかと推測されます。

練習でもダミーチームに入ってもらい、
最後のハドルでも、やや軍隊チックな感じで、
時間の使い方についてのお話をいただき、
どうもありがとうございました!

自衛隊は、かなり厳しいと思いますが、
どうかこれからもがんばってください!
そしてまた練習に来てください!

今日は忙しいなか時間をつくってクラブに来ていただいて、
本当にありがとうございます!
みんなで濱田先輩にお礼を言いましょう!
ありがとうございました!!
コメント

テンションのあげかた

 | Weblog
最近、うちのクラブで練習中に、
下の名前で呼ぶことがブームになっています。

副将の某OL選手が、
大声で、
満面の笑みを浮かべて、
下の名前で呼んできます。

普段呼ばれなれていないと、
すこしこっぱずかしいですけど、
やっぱり、
テンションあがりますね!!
あまり下の名前が知られてない人なら、なおさらです!

これを機に、
みんなに下の名前を知ってもらおう!!
コメント (2)

食事のことでみなさまに迷惑かけております宮崎です。

 | Weblog
#18 CB 宮崎です!
今日は僕がブログ書きます★

突然ですが僕は、食べるの遅いんです。
みんなでごはんを食べにいくときは、決まって僕が最後です。
申し訳ない!
もうすこし早く食べようと、
急いで食べているんですけど、
なぜか途中でペースダウン。

でも僕は、ゆっくりごはんを食べることが好きです。
それは確実です。
どうですか、みなさん?
僕とおなじく食べるの遅い人、いますか?
今度食事に行きましょう。

でもでも、ゆっくりと、よく噛んで食べることは身体にいいはずですよ~!
きっと栄養も吸収されやすいと思ってます!
邪馬台国の人たちは、一口につき30回は噛んでいたといいます。
だからみんなでゆっくりごはんを食べようぜ!!


・・・

すいません、
今度からもっと早く食べれるように頑張ります・・・
コメント

今日のお昼ご飯

 | Weblog
今日の昼食のメニューは、ライス(並)・味噌汁・コロッケ・肉団子・冷奴でした。

学食でこの量を食べると、お盆はいっぱいになります。っていうかお盆に空間があると落ち着かないです。
また、小食な一般学生たちは「よく食うね~!」と驚きます。むしろ僕としては、彼らの小食っぷりにビックリです。
ぶっちゃけ、僕はライスは(大)でちょうどいいくらいです。

新入生の皆さんにはたくさん食べて、元気に過ごしていって欲しいものです。
そのためには、まず週末のラクーンズ主催タッチフット大会&バーべQなんてどうですかね!?
たくさん来てくれるといいですね。





コメント (3)

ちょっと横道にそれますが・・・

 | Weblog
http://u-maker.com/33217.html

このサイトは今日インターネットで勧誘のチラシの素材を探していたら
こんなサイトを見つけました。
是非やってみてください。
ちなみに隣にいるO田君はRBでした。
皆さんはどんなポジションになるんですかね?
コメント (7)

ポスターができました。

 | Weblog
今年のラクーンズの勧誘アイテムとして
ポスターを作ってみました。なかなかカッチョイイできだと思いました。
このポスターは、いろいろなところに貼ってもらいます。
僕らが日頃お世話になってる定食屋さんなどにこれから頼みにいきます。
当然新入生の多く集まる総合科学部の掲示板などに貼りにいきます。
なので、広大生には間もなくお目にかかると思います。
是非ご覧ください!!!
コメント (2)

新歓イベント

 | Weblog
毎年この時期に新入生がラクーンズになじんでもらうために新歓イベントを行っています。

入学式当日のバイキング。そして、先日のお花見。

まだまだあります。今年は、簡易版アメフト「フラッグフットボール」大会です。基本的なルール(ランプレーやパスプレー)はアメフトと同じなのですが、タックルや体の接触が全く禁止されていて、その代わりに腰につけたフラッグ(帯状のひも)をとられると一つのプレーが終わります。なので子どもでも、大人でも、男女を問わずできるくらい安全なんです。今、小学校の体育で盛んに取り入れられています。ちなみに広大は、付属学校でフラッグフットボールの研究授業を盛んに行っているんです。僕もそこの研究室です。

先日も小学生を対象にフラッグフットボール教室を行いました。みんなとても楽しんでくれました。

今年は、これを新入生対象にやります。まず、安全に、そして楽しくアメフトの魅力を知ってもらいたいと思います。


4月22日 14時半~
5月13日 14時30分~
5月27日 14時30分~
@広島大学北グラウンド イベント後はバーベキュー
コメント (1)

今日は雨です。

 | Weblog
今日は、あいにくの雨です。
しかし、このなかに未来のラクーンズがいるんです。今日も雨のキャンパスで勧誘を行いました。(という自分は、卒論ゼミで遅れ、いった頃には終わっていました。。。みんなゴメンナサイ

ラクーンズのような経験者のほとんどいない国立のチームは、「勧誘」が非常に重要です。チーム作りの基本です。この時期は、どこの国立のチームも勧誘に力を入れていることでしょう。

オフの時期から、イヤーブックやビラをパソコンで作ります。HPにもありますが、ラクーンズの活躍をパソコンで編集したプロモーションビデオ「Review」もつくります。特に今年のはいいできになっているんですよ!近々HPで最新版を公開します。広大のメディアセンターのHPでも公開しているので、ネットをつなげていない一年生はここからも見てみてくださいね。

今年は、すでに10人以上の新入生がグラウンドを訪れてくれました。例年にない勢いです。

アメフトだからって大きい子ばかりを勧誘している訳ではありません。体は筋トレすれば誰だって大きくなるんです。小さい方が向いているポジションだってあるんです。だからとにかく声をかけまくります。入らなくてもいいから、一度ラクーンズを見てほしい、知ってほしいなと思います。


コメント

花見から二日たちましたが・・・

 | Weblog
二日たってからの報告となりましたが、
今年も毎年恒例の花見を行ってまいりました!!

勧誘リーダーという立場なので計画から
当日のさまざまな予期してなかったことなどありましたが、
部員みんなががんばってくれたおかげで大成功でした。
みんなお疲れさん!!

それで花見自体は、なんと四十人近くの新入生が
来てくれて当初の予定だったまぁ三十人くらいだろうという
考えとはうってかわってうれしい誤算でした。
その中でも「明日から練習行きます」という新入生もいて、
個人的には大成功でした。

明日から授業が始まりますが、
本腰を入れて勧誘をしていかなくちゃあいけません
みんなでがんばっていきましょう!!
コメント (2)

☆入学式☆

 | Weblog
今日は、入学式でした。毎年のようにラクーンズは、新入生を食べ放題に連れて行きます。無意識のうちに体のデッカイ子に目がいってしまうんですよね。しかし、ラクーンズはどんな子でも大歓迎です。とにかく新入生に声をかけまくります。自分が入学式の時には、「アメフト」と聞くと、逃げていましたが。。。そんなやつが、いまでは声をかける側になっている・・・。

しかし、突然の雨!!!
あわてて屋根のあるところに避難して、勧誘の再開です。

突然振り出した雨にもかかわらず、男女問わず、たくさん新入生が参加してくれました。みんなラクーンズに入ってくれるとうれしいんですが、どんな学生生活をおくるにしろみんながそれぞれ充実したものになってほしいですね。

今年は、例年と違うことがあって、「練習を見に行きたいのですが・・・」とか「パンフレットをください」とか新入生の方から声をかけてくれることが多かったんです!!ほんとにうれしいことですね。

食事は終始楽しい雰囲気でした。新入生も大いに楽しんでくれたことでしょう。今年のチームの雰囲気も伝わったのではないでしょうか。

雨に打たれながら1時間くらい車の手配をしていたので、さすがに今日はぐったりです。
みんなも風邪ひかんようにね☆
コメント (1)