あらいぐま日記

広島大学アメリカンフットボール部ラクーンズの紹介です。

先週の出来事

 | Weblog
 春とはいっても朝夕はまだまだ冷え込みみますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。最近左目の視力が0.25落ちました#43大田恭介です。
 私は昨シーズンRB/LBをさせてもらっていたのですが、今年からはOL/LBに転向し練習に励んでいます。うまくいかないことが多いですが、先輩やコーチ、OBの方々のご指導もあり、少しは上達した...と信じたいです。
 話は変わりますが、先週は二つの行事がありました。3月21日(金)は中国新聞主催の地域清掃に参加しました。この日は快晴で朝から気持ちよく活動できました。地域に貢献することで自分がRACCONSの一員であることを自覚し、責任ある行動を心がけなければと実感しました。清掃の後の粕汁とおむすびも美味しくいただきました。

3月23日(日)には広島大学学位記授与式がありました。写真は胴上げの様子です。西山さん、白山さんご卒業おめでとうございます。先輩方が抜けた穴は大きいですが、チームの目標達成のために毎日進歩していきます。

 最後に豆知識を一つ...
アメフトのポジション名の由来についてです。今回はNose Tackle。Nose Tackle(Nose Guardとも)はディフェンスの先端に立つ選手です。チームの先端、つまり顔の先端「鼻」に値する存在な訳です。
そこから"nose"という単語がとられているとも言われています。
(引用;Yahoo!知恵袋)
春陽のもと穏やかなる日々をお過ごし下さい。
コメント (3)

中四国クリニック

 | Weblog
はじめまして。
最近ランメニューが唯一の楽しみになりつつある#25阿部です!!

3月も半分が終わりもうすぐ新入生が入ってきます。
当然勧誘を頑張らないといけませんが、今のうちにしっかり筋トレをして新入部員になめられないようにしないとと焦っている今日この頃です。
きっとこの焦りを感じているのは僕だけではないはずです・・・
細い人たちは頑張りましょう!!


話は変わりますが、
毎年恒例の中四国クリニックが土日に開かれました。
最近寒い日や天気の良くない日が続きましたが、運よく良い天気のなかで練習できました。
コーチと積極的にコミュニケーションをとり、アフターでも練習を見てもらったりと、とても身になった2日間だったと感じています。
また、他大学の選手のプレーを見たり、話したりして、とても刺激を受け、秋シーズン中四国の頂点に立っているためには、どれだけの練習をしないといけないのか、各々肌で感じることができるとても良い機会だったと思います。
今回の経験を活かして日々精進していこうと思います。

コメント

練習日和

 | Weblog
こんにちは。#98の松井(寛太)です。

春の練習が開始して二週目になりました。
最近天気のいい日は続いていますが西条特有の寒さで朝はグラウンドが凍り付いており、日が昇る頃には地面がどろどろになってしまっています。
連日のゴムボールにやや皮のボールが恋しい気分です。

さて、そんなまだまだ寒い西条に昨日今日と今井さんが来てくださいました。
昨日は僕たち新四年生にご飯をおごっていただき、今日は練習に参加されました。
練習での指導はもちろん、いろいろなためになるお話やアドバイスをしていただき、本当にラクーンズのことを応援してくださっているのを感じました。
特に僕たち新四年生には、今井さんがキャプテンだった頃の経験を踏まえた話をしていただきもう一度最高学年としての在り方を考えさせられました。
今井さんのお話を聞いて、僕はこの一年間勝利に向かって毎日を積み重ね、考え抜き、そして勝利することで何事にを代えがたいものが得られることを確信しました。
そのためにはできることはなんだってしていきたいです。
今チームになにが必要なのか、何をすべきなのかをしっかりと四年生を中心に考えて、時速150キロで走っていきます。
コメント (2)

春シーズンが始まりました。

 | Weblog
はじめまして。#80 WRの川本です。
やっと暖かくなってきて、花粉症に悩まされる季節がきたなぁと思ってると急に再び寒くなったりと、相変わらずの西条です。
僕たちRACCOONSは先週の木曜日から春シーズンの練習が始まりました。また週5日の練習が始まると身体がしんどいなぁと思う以上にずっとアメフトができる喜びでいっぱいです。
秋に中四国で優勝し、九州に勝つためには春からしっかり練習し、チーム力や個々の能力を高めないといけないと思います。僕は新2年生ですが、もう未経験などという言い訳は通用しません。新4年生や幹部の先輩が練習の事などをよく考えてくださっているので、僕たちは自分の能力向上のために練習に集中し、先輩の素晴らしいスキルなどをしっかり盗んでチームの戦力になれるよう頑張りたいです。
そしてもうすぐ中四国クリニックがあります。そこで他大学の同学年だけと言わず、年上のひとにも負けずに、広大の力を見せつけたいと思います。
コメント