あらいぐま日記

広島大学アメリカンフットボール部ラクーンズの紹介です。

クリニックと合同練習

 | Weblog
こんばんは、4年生の江口です。

3月16日〜3月18日に愛媛県の大洲でクリニックがありました。



各地から来られたコーチのもと、各々が色んなことを学べたと思います。

また19日には高知大学との合同練習がありました。初の他校との練習ということで、お互いに実りある練習になったと思います。


この4日間で学んだことをこれからの練習に生かしていきたいです。
コメント

グラウンドが新しくなりました!

 | Weblog
こんにちは、4年生の江口です。

先日、北グラウンドの改修工事が終わり、グラウンドの土が新しくなりました。


グラウンドの端に溜まっていた土や側溝の中の土がなくなり、水捌けが良くなったのが嬉しいです。新しくなったグラウンドに感謝しつつ練習に取り組んでいこうと思います。

16〜18日にはクリニック、19日には高知大学との合同練習があるので、少しでも成長できるよう頑張っていきます。
コメント

実践練習!

 | Weblog
こんにちは!
広島大学アメリカンフットボール部Raccoonsです!
全国各地で大雪を降らせた冬も、徐々に穏やかになり、ポカポカとした日が続くようになった今日この頃。皆さまいかがお過ごしでしょうか

部員数人が、インフルエンザにかかるという
大事件が発生しているRaccoonsでございます…


3月に入り、春シーズンに突入しました!
これからクリニックや、合同練習、練習試合と実戦が増えて、忙しくなって行きます!
応援してくださる皆さまの期待に応えられるよう、2月合宿を行いました!

飯合宿です!!

この合宿では、
・アメフトの知識を深める
・連携の確認
・体重を増やす
この3点を大きな目的としています。

初日はミーティングを行い、プレーに関する知識を確認しました。ミーティングは基本的に毎日行い、テーム全体の知識の定着、理解の深化を進めました。

連携の確認は、グランドや体育館を使わせていただき、頭で覚えたことを体に染み込ませる作業をしました。
これからの軸となる作戦の確認のため、慎重に丁寧に確認します!




そこで実際に動いて見て、紙面上では確認できなかったエラーを発見して行きます!
オフェンスとディフェンスを分け、プレーをし、オフェンスからの指摘を解決していきます。


意見交換中


そして…
朝昼晩と食事を沢山食べます!
それぞれに体重のノルマが指示され、達成するためにとにかく食べます。
体重が重すぎると判断させた選手は、減量計画を提示されます…重すぎる体重は怪我の元になります…
それぞれの適正体重に向かいいざ食堂へ!


バイキング形式!!


初日、みんな楽しそうです!


体重計も持参し、正確に測定します!


しかし、3日目になると…



ご飯から目をそらしたくなります。

練習が終わると…




お腹を出すまいと、あちらこちらで腹筋をしている部員をよく見かけます。


こうして、合宿が終わると全体平均が5キロほど増加しました。
そして、怪我をしないように筋力トレーニングも忘れずに頑張ります!



皆さま、体調にはお気をつけてお過ごしくださいませ。
それでは失礼いたします。




コメント