あらいぐま日記

広島大学アメリカンフットボール部ラクーンズの紹介です。

summer training camp in yamaguchi

 | Weblog

こんばんは。#16の能勢です。
近頃、暑い日が続きますね。汗かきの僕にはもってこいの季節となりました。
8月16日から4日間山口県で福岡教育大学さんと合宿を行いました。







合宿を行った環境はとてもよかったのでフットボールに没頭することができました。合宿では試合形式の練習がたくさんできたので普段の練習では出ないような反省などが見られましたが、良いプレーなども見られシーズンへの自信をつけることができました。







来週、28日は初戦山口大学です。あと残り1週間精一杯練習に取り組みます。
応援よろしくお願いします。



コメント

夏の練習がスタートしました!

 | Weblog
こんにちは。4年マネージャーの末永です。
しばらく更新を止めてしまい,申し訳ありません。


オフ期間が終わり,昨日から夏の練習がスタートしました!
気温が高い時間を避けた夏の練習は朝早くから始まるため,毎回寝坊をしないかドキドキします…
慣れてきたころにやってしまがちなので,気を緩めずに頑張っていきたいです。




8月に入ってからますます気温が上がり,猛暑日が続いています。夏といえば,注意したいのが熱中症です。今年もラクーンズでは熱中症対策のため,いくつか新たな取り組みを始めました。
まず,プレクーリングです。練習前に手足を水に浸けることで体温を低下させ,練習時に体が熱くなるまでの時間を長くするという対策です。そうすることで,運動持続時間を長くすることができるんですね!もうすでに多くのスポーツ現場では取り入れられているそうです!
次に,練習の中盤ごろに10分間の休憩をいれ,体温の上昇を防いでいます。この猛烈な暑さの中,立っているだけでも倒れそうになるのに,防具をつけて激しい運動をしている選手たちはもっと暑いのだろうなと思います。今までは,このような長い休憩をとる事はありませんでしたが,熱中症対策,また集中力の持続や怪我防止のためには大切なことだと感じています。



もう一つ,夏から選手全員に足関節のサポーターの着用をさせるようにしました。春シーズンの反省として,足関節の捻挫が多く出てしまい,練習や試合が満足にできない状態になってしまったことが挙げられました。昨年から試合の際はテーピングをすることで予防をしていましたが,今年は練習中の怪我が多かったため,練習でも予防のテーピングを行うことになりました。しかし,毎回の練習で選手全員のテーピングをするだけのマネージャーの人数がいないことや,選手の金銭的な負担を考え,サポーターをつけて予防をすることになりました。予防ができるものは予防をして,全員がベストな状態で秋の試合を迎えられるよう対策をしていきたいと思います。



またサポーター購入の際,同窓会のほうから一部負担をしていただきました。お力添えいただいたおかげで,選手全員のサポーターを購入することができました。この場を借りて御礼申し上げます。いつも応援していただいている皆様のご期待に応えられるよう,部員一同頑張りたいと思います。



それから,昨日と今日,昨年卒業されたマネージャーの先輩方が練習に来てくださいました!卒業されてからまだ半年もたっていませんが,グッと大人っぽくなっていて,「これが社会人か…」と感じました!



思えば,私が入部した3年前はマネージャーが少なく,一つ上の先輩方お二人と,同期の三好の4人でした。当時は,自分のできることをするので精一杯で,毎回の練習でくたくたになっていました。特に一年生の時の夏合宿は,これまでの部活のなかで一番きつかった思い出があります。でも,あの時どんなにきつくても,部活をやめたいと思ったことは一度もありませんでした。当時は無我夢中で気が付きませんでしたが,今こうして部活を続けて4年目を迎えられたのは,部活をきつくても楽しい場所にしてくれた,この二人の先輩方の存在が大きかったと感じています。二人の頑張っている姿を見て,自分も頑張らないといけないと,一生懸命になれたのだと思います。
今はマネージャーの人数も増え,各学年に二人ずつ,全員で8人になりました。人数が増えたからか,自分が4年生になったからか,前のようにくたくたになる事は少なくなりました。しかし同時に,あの時の一生懸命な気持ちを少し忘れていたかなとも感じました。マネージャーとしてここにいられるのも残り数ヵ月となりましたが,後輩たちに同じような楽しさを感じてもらえるように,一生懸命頑張りたいと思います!



長くなってしまいましたが,ここまで読んでいただきありがとうございます。
さて,明後日16日からは夏合宿です!!今年は福岡教育大学さんとの合同合宿です。人数も多くなり,普段できないような練習もできると思うので,充実した合宿にしたいです。
コメント