あらいぐま日記

広島大学アメリカンフットボール部ラクーンズの紹介です。

新入生紹介~No.3~

 | Weblog

こんにちは。三回生の#10の谷口です。

 

今回紹介するのは#1QB/WR山路乾太。フレッシュマンではWRをします。

 

彼は4歳からアメフトに携わっている経験者で、さらにQB、WRをしていたという、ポテンシャルの高い選手です。

練習でもその経験から、#2佐藤などとアメフトの深い話をしたり、QBの先輩に疑問に思ったことをすぐ聞く真面目さも兼ね揃えています。

そんな彼は「先輩さすがです。」や「めっちゃ〇〇いいですね。」など様々なことばで先輩を良い気にさせる”太鼓持ち”です。

きっとフレッシュマンでもナイスキャッチをするとともに、持ち前の太鼓を鳴らしてOBの方々の心もキャッチしてくれるでしょう。

コメント

新入部員紹介~part2~

 | Weblog
こんにちは。三回生で♯89の小森園です。

今回は新入部員紹介part2ということで、
ラクーンズの一員となった選手を僕からも紹介したいと思います。

彼は♯5、TE/DLの津村穂里。


バスケットボール経験者の彼は非常にボールセンスに溢れ、
初心者とは思えないヒットも持ち合わせている。
しかし、かつての#89を彷彿とさせる何を考えてるか分からない感じは、
みていて心配になることも多々ある。
だが、非常にセンス溢れる選手なので今後の活躍に期待です!
コメント

新入部員紹介

 | Weblog

こんにちは!

今年のフレッシュマン期間の主将を務めます#57原口です。

いよいよ今週末に控えたフレッシュマンボウルに向けて1年生、上級生ともに練習に励んでいるところです。

今から新しくラクーンズの一員になった新入部員たちを紹介します。


まずは#69松本直之。





愛くるしいそのキャラで早くもラクーンズにはなくてはならない存在になっている彼。#74の愛情のこもった指導を一

身に受け、小柄ながらも素直な性格で日々成長が著しいです。フレッシュマンでも彼らしさ満点のプレーに注目です!

フレッシュマンではLGを務めます。



続いては、小林大祐。





ボールには興味がなく、とにかく人とぶつかり合いたいらしく初めからLineやLBなどが志望という彼。ラグビーあがり

の初心者とは思えないヒット、タックルを見せてくれており、フレッシュマンではその力を存分に発揮してくれること

でしょう。

コメント

フレッシュマン、VCデビュー!

 | Weblog

こんにちは、#19 加藤です。

日夜のワールドカップ観戦で睡眠時間が不足しがちの毎日ですが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか?
ちなみに僕はバッチリ寝不足で、ブラジルとの時差を呪う毎日です(笑)

さて、先週からフレッシュマン期間が始まっています!
#57原口キャプテンのもと、2・3年生がしっかり考えた練習のおかげで1年生はメキメキと上達しています。
そして新入生を熱心に指導する2・3年生を見ていると、自分ももう4年生かぁ...としみじみ思ってしまいます。
時間がたつのは早いですが、ラクーンズの未来は明るいですね!!

昨日は1年生がVCデビューしました!もう全学年部室に入りきりません。うれしい悲鳴です!

#56は笑いでもあいかわらずチームを引っ張ってくれています。#22が不在でももう気になりません。

熱く語る#7。ここ数か月で頼もしくなってきました。


今週からフレッシュマンの紹介も随時更新されていく予定です。ご期待ください。
そして、昨年から始まった部員のブログリレーも来週でようやく一周を迎えます!毎週あらいぐま日記を開くのが習慣になった人もいるのではないでしょうか?僕も記念すべき一周達成を期待しながら今回はここまでにさせていただきたいと思います。
コメント

春期試合での選手表彰

 | Weblog
こんにちは、現コーチの元#78です

今年から、コーチ陣で試合ごとのオフェンスMVP、ディフェンスMVP、キッキングMVPを表彰することにしました。
表彰の基準としては、各ユニットでチームにもっとも貢献した選手、試合中に大きくモメンタムを引き込むビッグプレーをした選手などです。

まず九州大学戦での選手表彰から行います。

オフェンスMVP
 なし…試合を通じてオフェンスは不調であり、最後まで相手のデフェンスに対応することができなかったため、該当者なしとした。
デフェンスMVP
 #56 LB久保…デフェンスの中心としてスカウティングに基づいた素晴らしいプレーコールで相手オフェンスを抑えた。
 #57 DL原口…相手OLに対して常にオーバーパワーし続け、度重なるビッグプレーでチームにモメンタムを持ってきた。
キッキングMVP
 #14 Ret原…リターナーとして相手パントを難しい状況でもきちんと捕球し、常に良い位置からのオフェンスを提供した。

続いて愛媛大学戦での選手表彰です。
オフェンスMVP
 #10 QB谷口…適切で冷静なプレーコールと、WRとのタイミングのあったパスで連続TDを奪い、チームの勝利に貢献した。
 #89 TE小森園…数回のキープレーで正確な捕球をした上、3Qにわずか2回の自身によるビッグプレーでTDを奪い、モメンタムを引き寄せた。
ディフェンスMVP
 #52 LB大田…攻守両面にも関わらず、1QBサックを含めた豊富な運動量で常にパシュートし続け、何度も相手オフェンスに絡む活躍をみせた。
キッキングMVP
 なし…キックカバーの機会が多かった今試合で常に相手に十数ヤードのゲインを許し続け、TFPのキックも失敗があったため該当者なしとした。

今回表彰された選手はもちろんのこと、残念ながら表彰されなかった他の選手の、秋シーズンでの活躍にご注目ください。
コメント

春シーズン終了!!

 | Weblog

初めまして。
最近自転車がパンクして真剣に原付の購入を検討している#49坊寺です。

6/15に2014年の春シーズン締めくくりとして愛媛大学と試合を行いました。
試合開始早々に広大がインターセプトリターンTDで先制するものの、オフェンスは思ったようにプレイを出すことが出来ず前半は苦しい展開を強いられました。しかしその間もディフェンスが機能し愛大に得点を許しません。そして後半になるとオフェンスではラン、パス共に徐々に出始め、ディフェンスは前半同様安定しており、終わってみれば48-0で勝利することが出来ました。この試合は一年生も見に来ていたのでいいところを見せることができてよかったです。

3月から「打倒九州」を目標に取り組んできて、春は結果を残すことが出来ましたが、まだまだ通過点に過ぎません。あくまで本番は秋です。この春シーズンに出た課題を各々がしっかり潰して秋の大会を万全の状態で迎えることが出来るように日々精進していきましょう。


そして春シーズンが終わったということでここからはおよそ三週間のフレッシュマン期間に入ります。僕も去年このフレッシュマン期間中に先輩方から多くのことを教えていただいたことはまだ記憶に新しく、あっという間の一年間だったなあと感じるとともに、上級生として一年生に指導しなければならないという現実に不安を感じている次第です。しかし上級生にとっては基礎を見直すことが出来る貴重な期間でもあるので、一日一日を無駄にせず高い意識をもって練習に取り組んでいきたいと思います。そして今年こそはOBチームに勝利できるよう一年生たちは頑張っていきましょう!
コメント

春シーズンも残りわずかとなりました。

 | Weblog
初めまして。
最近某ハンバーガーチェーン店で笑顔を振る舞っている2年の#46吉岡です。

去年、自分は怪我で練習にあまり参加できず、実際にプレイすることが少なかったので、アメフトの楽しさをあまり感じることができませんでした。しかし、思うようにいかないことも多いですが、最近アメフトが楽しくてたまらないです。入部してまだ1年ですが、やめずに続けて良かったと心から思いました。春と秋を満足のいくシーズンにできるよう、この気持ちを忘れずに日々精進したいと思います。

最近1年生がヘルメットを購入し、一緒にヒットとタックルの練習をしています。まだまだ未熟で迷惑をかける事が多いのですが、1年生が入部して、自分も教える側の立場となりました。僕がラクーンズに入部して1年が経ちますが、去年の自分と比べたら少しは上達したかなと思います。自分が上達できたのも、先輩方の指導のおかげです。新入生が少しでも早く上達し、アメフトの楽しさを感じてもらえるよう、自分が手本となって指導できたらいいなと思います。

来週の6/15には愛媛大学との試合があります。春シーズンを全勝で終えられるように最後まで気を引き締めて練習に取り組みたいと思います。
これからも、変わらぬ熱い応援よろしくお願いいたします。
コメント