あらいぐま日記

広島大学アメリカンフットボール部ラクーンズの紹介です。

9月22日

 | Weblog

こんにちは #72岡本です。 早いものでシーズンも中盤に入り、リーグ戦も残すところあと1試合となりました。 そんな中昨日、9月22日は高校生の試合の運営当番でした。また、その後に2部の山口東京理科大学さんと松山大学さんの試合の予定でしたが、松山大学さんが棄権された為試合は中止となりました。 そこで、連盟の皆さんからの温かい配慮により、会場を使い、練習させていただくことができました。運営面で至らないところが多かった私たちですが、せっかく朝早く来たのだからとのご気遣いをしていただき、ありがとうございました。 練習は今年張り替えられた広域公園雨での初めての感触を確かめることができ、とても有意義なものになったと思います。まだまだ内容としての課題、チームとして未熟なところが多いですが、これからの1週間で勝てるチームにしていきます。 次節は島根大学さんとのリーグ最終戦です。お互いに全勝で迎える大事な一戦であり、春に負けた島根大学さんということでこれまで以上に厳しい試合になると思います。しかし、最高の準備をして、最高の結果を出します。皆さんの熱い声援もぜひお願いいたします。

コメント

vs高知大学

 | Weblog

こんにちは!

マネージャー三年の田中です!

先日の高知大学戦はたくさんの応援、本当にありがとうございました。

結果は14-7で勝利することができました。

前半で#10前田さんのランで大きくゲインし、続けて#33宮井さんのランでタッチダウン

後半では#9赤間さんのインターセプトからタッチダウン

他にも多くの選手が活躍した試合だったと思います。

 

そして 昨日はオフだったため、三年生全員で#8檀浦くんに会いに行きました!

今檀浦くんは治療のために実家にいます。

久しぶりに会えてみんな嬉しそうでした^^

私も元気な姿が見れて少し安心しました!

 

次戦は9/29 11:30〜、広域公園第二球技場にて、島根大学さんと試合です。

中四国圧倒の目標を胸に、リーグ1位通過したいと思います。

変わらぬご声援をよろしくお願い致します!!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

コメント

秋季リーグvs愛媛大学

 | Weblog
こんばんは。#21車木です。日中はまだまだ暑いですが、夜は涼しさが感じられ秋がだんだん近づいてきた今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。


先日の8月31日(土)にリーグ初戦である愛媛大学戦が広島広域公園第二球技場で行われました。

第1Qは主将#33宮井のランにより先制。第2Qは得点を許すも取り返し前半をリードして折り返す。
第3Q#24渡辺の一発TDにより点差を広げる。第4Qは追いつかれそうになるも#24渡辺のTDによりリードを守り、結果28-21で広島大学が勝利しました。

勝利はしたものの課題の残る試合となりました。9月15日(日)に同会場で行われる高知大学戦ではこの課題を修正し臨みたいと思っております。
コメント

岡山大学さんとの合同練習について

 | Weblog

こんにちは、#66北口です。

皆様、暑さも厳しいところではございますが、いかがお過ごしでしょうか。

僕たちはリーグ戦に向けて日々練習に取り組んでおります。

そんな中、8月20日から22日まで、広島大学西条共同研修センターで合宿という名の二部練習を行い、24日に広島大学北グラウンドにて、岡山大学さんと合同練習を行いました。

まずは遠方から来てくださかった岡山大学さんに感謝しております。

さらに、リーグ戦前にこのような有意義な練習が出来て、本当にありがたく思っております。

この日の練習後のハドルにて、すごく嬉しいことが起こりました!!

OB会の皆様のご協力により、牛炭亭という焼肉屋にて、壮行会を行うことができました!

リーグ戦が始まる前に、多大なパワーを注入することができ、それとともに、raccoonsというチームは多くの人々に支えられているということを再認識しました。

このご恩を返すためには、中四国リーグを優勝することが必要不可欠です!

これを達成するために、これからも日々取り組んでいくことを誓いまして、このブログを締めさせていただきます。

ちなみに以下の写真は、その走行会の様子です(みんな美味しそうに食べていますね!!)

 

 

コメント

夏の練習スタート!!

 | Weblog

 こんにちは。3年#17の千鶴です。

 今年も夏の練習が始まりました。戦術や技術に磨きをかけて万全の状態で初戦を迎えられるよう日々精進していきます。今年は去年よりも暑く感じられるので、熱中症に注意しながら着実に秋の試合へ向けて練習を積み重ねたいです。また、一年生もフレッシュマンでなくなり、力強い味方・スタメンを狙うライバルとなりました。今年も彼らの成長・活躍にもご注目ください。

それでは、ありがとうございました。失礼します。

 

 

コメント

オフ練習

 | Weblog

こんばんは。4年マネージャー 島田です。

今日はとても暑かったですね。

 

今日はオフ練習最後のランメニューをしました。全員で10ヤードダッシュをした後、ラインの人は手押し車やタイヤ押し引き、バックスはリレーをしました。リレーは距離や本数もかなりありハードでしたが、お互い声を掛け合って全員やり切りました。

8/3のwalkが終わればラクーンズはオフに入ります。私も大学最後の夏休みなので、帰省や旅行を楽しみたいと思います。部員各々しっかりリフレッシュして、秋の試合に向けて気合を入れ直したいと思います!

 

最後になりましたが、これからどんどん暑くなります。熱中症にはしっかり気をつけて、楽しい夏をお過ごしください。では。

コメント

体力測定とメディカルミーティング

 | Weblog

梅雨も明け、日差しも強く、非常に暑い日が続いていますが皆様いかがお過ごしでしょうか。

4年#78永井です。

 

7月27日にRaccoonsでは体力測定とメディカルミーティングが行われました。

40yard走と言った基本的なものからスタミナ、瞬発力、柔軟性や基本的な体の使い方を確認するものまで様々な種目を普段からお世話になっているトレーナーの方の協力のもとに測定を行い、各々が春の頭に行われた体力測定と比べ自身が春シーズンを通しどれだけ成長できたか知るいい機会となったと思います。

 

 

また、このような機会を通し、自身の長所や短所を知ることもできたかと思いますので、グラウンドに立った際には、長所をどのようにしてアメフトに生かしていくか、あるいはどのようにして短所を補っていくかを秋シーズンまでの期間で考えていき今季目標である中四国圧倒につなげていけたらと思います。

 

 

また、メディカルミーティングでは過去の怪我などのデータから秋シーズンを怪我なく戦い抜くためにドクターの方と相談をさせていただきました。

 

話は変わりますが、今週からはテスト期間に入ります、僕はテストはありませんがチームメイトの皆さんにはRaccoonsの一員として文武両道を目指し学業でも良い成績を収めてくれたらと思います。

 

最後となりますが、この度は体力測定、メディカルミーティングといった僕たちが秋シーズンを戦い抜くための貴重な機会を用意していただけましたことを、トレーナー、ドクターの方にこの場を借りて御礼を申し上げたいと思います。

ありがとうございました。

 

失礼いたします。

 

コメント

フレッシュマンボウル

 | Weblog

こんにちは!3回生#112 マネージャーの北原です!


720日に山口東京理科大学さんとフレッシュマンボウルを行いました🏈フレッシュマンボウルに向けた最後の練習は悪天候で中止になったり台風が発生したりと天気が少し心配でしたが、当日はほとんど雨も降らず、無事にフレッシュマンボウルを終えることができてよかったです!

 

結果は34-13で勝利することができました㊗️76日の九州大学さんとの試合後から本格的にフレッシュマン期間に入り、短い練習期間でしたが試合では1年生もしっかりと活躍していて、練習以上に良いプレーがたくさんあったように感じました☺️また、2年生の活躍もたくさんあり、1Qからタッチダウンを取ることもできました!

 

 フレッシュマン期間では3年生が練習を仕切ったり、2年生がパートリーダーを務めたりと普段1つ上の学年がしている仕事をそれぞれ行いましたが、みんなしっかりと自分の役割をこなしていて成長を感じました。特に同期が頑張っている姿は見ていてとても頼もしく、嬉しく思いました。それを受けて私も引き続き選手のサポートを頑張っていこうと思いました 

 

これからオフ期間に入りますが、秋の初戦まであと1ヶ月ほどしかないのでシーズンインしたらさらに気を引き締めて中四国圧倒できるよう練習に取り組んで行きたいと思います🔥 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

コメント

新入生紹介⑥

 | Weblog

こんにちは!マネージャー島田です。

いよいよ明日は山口東京理科大学戦です。北グラウンドにて17時キックオフです。応援よろしくお願いします(^^)

 

新入生紹介は今回がラストとなりました!今回は、選手を影から支えるマネージャー、アナライジングスタッフの紹介です。

 

 

畔津(AS)

 彼は高校時代関西でアメフトをプレーしていた、この代唯一のアメフト経験者です。経験者ならではの視点から、アナライジングスタッフとして選手にアドバイスを送ってくれています。高校時代はOL/DLとしてプレーをしており、その体にはとてつもないパワーが秘められています。彼の今後の活躍には期待が集まっています。ぜひ注目してほしいです!

 

鬼岡(AS)

 通称「鬼ちゃん」。この恐ろしい名字からは想像できないほど優しい男です。この春アナライジングスタッフとして入部を決めてくれた一人です。現在アメフトについて絶賛猛勉強中です。彼は高校時代陸上部に所属していたこともあり、RunMenuでは選手顔負けの走力を見せてくれます。秋シーズンにはRaccoonsの頭脳として十分な働きを見せてくれるでしょう。

 

春野(MG)

ショートカットが似合うクール系マネージャーと見せかけて実は天然で一言でとどめを刺してくるニュータイプのマネージャーです。仕事はテキパキとこなし、1年生ながら頼りにしています!

 

山根(MG)

神戸出身の関西弁バリバリ系マネージャーで、いつも明るくて笑い声が北グラウンドに響き渡る期待の新人です。彼女の明るさはラクーンズに希望の光をもたらすに違いありません!!笑笑

コメント

新入生紹介⑤

 | Weblog

こんばんは。4年マネージャー島田です。

山口東京理科大学戦まであと2日です!

 

 

新入生紹介第5弾です(^^)

 

木下(TE/LB)

 強靱な肉体を持ち、いかつめの顔の持ち主。その一方で、笑顔はピカイチ!!

高校時代にハンドボールで鍛えた体には早くも上級生にも引けを取らなくなってきています。また上達スピードも早く、これからの成長が非常に楽しみな選手です。そんな彼が、試合に出て活躍する姿を見る日は、そう遠くないでしょう。

 

石川(WR.TE/DL)

♯57 ♯15の母校である丸亀高校出身の彼は、バスケで培ったキャッチ、スピードを武器にとても新入生とは思えないほどの実力を示しています。まるで元♯99谷口さんを彷彿とさせます。また、立派な体格の持ち主で、すでに筋トレにおいては上級生とひけをとらない数値を叩き出しているそうです。今年から新たに♯99を背負う彼のプレーから目が離せない!

 

林(WR/SF)

彼は入部当初からやる気があり、練習への意欲は人一倍でした!持ち前の速さでレシーバーとしてボールをキャッチし、ロングゲイン、そしてSFとして広範囲のカバーを見せてくれることでしょう。ただ、少し生意気なところが早くも先輩たちを困らせています。試合に出ればチームを勝利に導いてくれるはずですので、彼のプレーを見なければ損です!

コメント