あらいぐま日記

広島大学アメリカンフットボール部ラクーンズの紹介です。

冬シーズン

 | Weblog
おはようございます。#21の車木です。
12月に入り、寒さも本格化する今日この頃皆さんいかがお過ごしですか?

冬シーズンはファンダメンタルの強化、サイズアップを目標に日々練習しています。


そこで先日、基礎体力を測るためにスポーツテストを行いました。
中高にやったことがあるものが多く、懐かしく感じました。
春先にまた同じようなテストを行い、冬の間でどのくらい伸びたのかをみようと思います。

そして筋トレはサイズアップのためにいつもよりハードなメニューを組んで日々追い込んでいます。
春先にはひとまわり大きくなった姿をお見せできるように頑張りたいと思います。
ハードなので皆いつもの筋トレよりも疲弊しています。


このような取り組みにより、目標である「中四国圧倒」を達成できるように日々精進していきたいと思います。
コメント

Raccoons2019 ご挨拶

 | Weblog

11月7日に幹部交代式を終え、2019年度のRaccoonsが始動しました。

主将を努めます♯33宮井雄大です。副将は♯72岡本博瑛、♯13田端紘大です。

今年度の目標は、「中四国圧倒」です。私たち新四年生が入部してから、2016年、2017年と中四国決勝で敗れ、2018年では三位と非常に悔しい結果が続いています。Raccoonsを支援してくださっている方々の想い、そして、広島大学Raccoonsという伝統とプライドを背負い、単に優勝ではなく、圧倒的に勝つという意味を込めてこの目標に決定致しました。

また、スローガンは、「支配する」「威圧する」という意味を持つ「Dominate」です。我々の勝利にこだわる姿勢を最も端的に表現しており、今のRaccoonsに最も必要なものを指す言葉なので、このスローガンに決定致しました。

目標の達成に向けて、この冬様々な新しい取り組みを導入しています。

まずは、春シーズン。皆様に生まれ変わった姿を見せることを約束します。

これからも、ご声援のほどよろしくお願い致します。

コメント

2018年度シーズンを終えて

 | Weblog

こんにちは。

広島大学Raccoons2018年度主将の岩下敬亮です。いつも多大なご支援ご声援ありがとうございます。

10月21日の中四国アメリカンフットボールリーグの順位決定戦で島根大学と対戦し3位という結果で今シーズンは終了しました。これに伴い、私たち四回生は11月7日の幹部交代式をもって引退しました。

チームとしても、個人としても、コーチやOBの方々、監督、保護者、後援会、地域の方々等、様々な方に支えていただきました。素晴らしい環境の中で一年間アメリカンフットボールさせていただいたことに本当に感謝しています。ありがとうございました。 私たちが目指していた中四国リーグ優勝という最高の形での恩返しは出来なかったこと、本当に申し訳なく感じています。私たち四回生はアメリカンフットボールを通じての恩返しは叶わないものとなってしまいましたが、今までお世話になった方々のためにも、今後は一人のフットボーラーとしてではなく一人の人間として立派な大人になることで恩返しとさせていただきたいと考えています。そして、チームとしての恩返しは後輩に託したいと思います。

来年こそ必ずやリーグ優勝を果たしてくれると信じています。ですので、これからも変わらずご支援ご声援のほど宜しくお願い致します。 改めて、Raccoons2018に携わっていただいたすべての方々、本当にありがとうございました。

コメント

島根戦と愛媛戦について

 | Weblog

最近すっかり寒くなりましたね。みなさん体調は崩されていませんでしょうか?マネージャー3年の島田です。投稿が遅れてしまい申し訳ありません。

9/23にリーグ3回戦目の島根戦、10/7にトーナメント1回戦目の愛媛戦が行われました。結果としては、島根戦は13-8で勝利いたしました。マネージャー3年目ですが初めて島根大学に勝利でき、本当にうれしかったです。

そして愛媛線は0-7で敗北しました。そのため決勝トーナメント進出とはなりませんでした。これもまた3年間のマネージャー生活の中で初めての経験となりました。本当に悔しかったです。2試合ともたくさんの方々が応援に来てくださり感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

この結果に対しみんな思うことは様々だと思いますが、自分は引き続き選手たちが必ず勝利に導いてくれると信じてマネージャー業務に励んでいこうと思います。そして最後まで4年生についていこうと思います。次に行われる島根大学との3位決定戦も必ず勝ってくれると信じています。また信じるだけでなく自分もマネージャーとしてチームの一員としてどのように勝利に貢献できるか考え、一回一回の練習を大切にしようと思います。

3位決定戦は10/21 11:30kickoffです。どうか最後までラクーンズの勝利を信じ、応援をよろしくお願いいたします。

コメント

スイカ割り&島根大学戦に向けて

 | Weblog

こんにちは、#66北口滉大です。

少し寒くなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか?

 

先週の土曜日に、いつも応援していただいている方々に頂いたスイカでスイカ割りを行いました。

夏休みにシーズンインしてから続いてきた、長く厳しい練習の束の間の息抜きということで、部員全員で思いっきり楽しむことが出来ました。

 

 

 

 

話は変わりますが、9月23日に中四国リーグ第3節、対島根大学戦があります。

リーグ制覇に向けて、非常に重要な一戦です。

勝利出来るように、全力を尽くしますので、これまで同様応援のほど宜しくお願い致します。

 

 

 

コメント

vs 高知大学

 | Weblog

こんにちは、#55 今村 悠希です。

九月になり、朝晩が肌寒いと感じる日も増えてきましたね。

体調に気を付けてお過ごし下さい。

 

先週の土曜日、リーグ戦二試合目 vs 高知大学がありました。

#87 岡野、#91 河合がパスからの2TD、#22 岩下さんがランでのTDがあり、

結果は25-7で勝利しました。

雨の中ではありましたが、たくさんの応援の方々にお越しいただき、本当にありがとうございました。

 

自分個人としてはシーズン最後までチームの一員として、精一杯頑張っていきたいと思います。

とりあえず、早く怪我から復帰するようにしたいと思います。

 

それでは

 

コメント

高知大学戦に向けて

 | Weblog

 

こんにちは

#4坂本です。

 

9月に入ってもまだ残暑が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。

 

私たちは、週末の高知大学戦に向けて

前回の愛媛戦での課題を各々が克服しようと、練習に励んでいます。

 

練習後には怪我予防、疲労軽減のためのアイシングを積極的に取り入れて練習の質を高められるよう取り組んでいます。


 

 

 

 

写真は練習後のアイシングの様子です。

 

次節の高知大学戦は981430分キックオフです。

応援よろしくお願いします。

コメント

秋季リーグvs愛媛戦

 | Weblog
こんにちは。#67の丸岡です。
8月25(土)中四国秋季リーグ第1戦である愛媛大学との試合が広島広域公園第2球技場でありました。


前半終了時は0-0と点数が動きませんでしたが、#52藤のファンブルリカバーからのTD、#24渡辺のインターセプト、#33宮井の鮮やかなラン#22岩下の力強いランなど素晴らしいPlayが見られました。


結果は27-0と勝利しましたが、内容に課題の残る試合となりました。次の試合の2週間後までに修正していけるよう練習したいと思います。


2枚目の写真は谷寿晴さんが撮影してくださった写真です。
コメント

試験期間

 | Weblog

こんにちは、3年,#78永井です。

 

8月に入りとても夏らしい日が続いていますが皆さんいかがお過ごしでしょうか。

 

タイトルにもある通り、私たちRaccoonsは現在試験期間真っ只中です。

試験期間のため、平常のような練習はしておりませんが、少ない時間でもパートでの練習や筋トレに取り組み、少しでも強くなろうと頑張っております。

その中でもやはり、一年生の成長は目を見張るものがあり、秋の戦力としての期待が高まっています。

とはいえ、学生の本分は勉強ですので、この期間は勉強に集中し、試験に向け努力をしていきたいと思います。

 

試験期間が終れば、いよいよシーズンの開幕が待っています。

良い成績を収め、心置きなく夏休みの間アメフトに取り組んでいきたいと思います。

失礼します。

コメント

夏のシーズンになりました!

 | Weblog

こんにちは。

2年生マネージャーの北原です。

梅雨が明けてから、毎日とても暑い日が続きますが皆さまいかがお過ごしでしょうか?

私も水分をしっかりとり熱中症などには気をつけていきたいです。

 

夏シーズン前のオフが終わり、今日から練習がスタートしました!

朝は涼しくても練習が始まる時間になるとすでに気温も上がっているので

とても暑い中の練習となりました。

練習後にはもう選手達の顔が真っ赤に日に焼けていました(・_・;

ドリンクや貯めておいた水などがすぐにお湯のようにあったかくなってしまっていたので選手達が熱中症などならないためにも管理を頑張りたいと思いました。

今年の夏は猛暑が続くので特に熱中症対策に力をいれて、もうすぐすれば夏合宿も始まるのでしっかりと体力をつけていきたいと思います!

 

また、今日は新たに1人の選手が入部を決めてくれました!

今年はこれで選手が13人とマネージャーが4人となり非常に多くの1年生が入ってきてくれてとても嬉しく思います。

これから全員でしっかりと夏を乗り越えてシーズンに向けて頑張っていきます!

コメント