goo

タイ・ラオス料理

今週はお酒を飲んでいません。

昨夜は、夕食の買出しに少し離れたスーパーへ歩いていきました。

裏道をくねくね歩いていくと、お客さんから聞いていたお店がありました。

タイ・ラオス家庭料理の店。
何でも持ち込み自由の店がポイントと聞いていました。

現地の方が料理していて、まったく日本語が通じ無いと聞いていた。
注文の料理は、メニューに書いてある写真の番号を言うスタイル。

一度入ってみたかったのでそのお店に入る。ちょっと怪しいがそれがまた気をそそる。

テーブルにつくとおしぼりとスプーンとお箸のセットを置き、ついでに注文伝票もペンと共に置いて行く。

あれれ・・・・自分で書くのかにゃ?

聞いても分からないけどなんとなく意思が通じた。

注文したのは、イエローカレー、トムヤンクン、青野菜の炒め物、サラダ。

カレーが運ばれて来たらすぐに、店主のおばさんがきた。
おしゃれな帽子をかぶり、ちょっとジェームズブラウンに・・・・似ている。眼光鋭い視線。

「ごはんいるか!?」・・・・・。

なんとなく「ハイ!」と返事をしてしまう。

自分の性格ですな、すすめられると断れないです。

取り皿を頼むと、もう一つご飯を持ってきた。

さすがに二つは食べれないので断る。

トムヤンクンは自分の好みかもしれない。今まで食べたものとはちょっと違い、少し甘く感じました。

しかし、辛かった。

辛いものには弱いんですが、スパイシーな食べ物が好き。
汗噴出しながら食べました。

一人居た店員の青年は、キックボクシングをしているように見えた。

勝手な妄想。

大汗かいた後は、歩いてスーパーへ買い物に行き帰宅しました。

おしまい。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« はちみつきなこ  »
 
コメント
 
 
 
ラオス料理? (8マン)
2007-06-27 23:45:24
こんばんは、少しご無沙汰です。
ラオス料理経由のスーパーへお買い物ですか、優雅な生活が羨ましい。
ラオス料理店が、僕が想像している処なら、スーパーはミオクッチーナと推理しましたが如何でしょうか?
ラオス料理店は腰が引けて、入った事がありませんが、今度行ってみようと思っています。
 
 
 
楽しそう^^ (しろいごはん)
2007-06-28 00:32:05
素敵な過ごし方ですね~。
ふらっと「タイ・ラオス家庭料理」のお店へ。
私の生活ではありえません・・・。

でもこう暑いと、スパイシーなものが美味しく感じますよね♪
そして食事してから行くと、スーパーでも買い過ぎずにいいかも
 
 
 
一度は寄ってみてみたいかな (>8マン 様へ)
2007-06-28 07:12:41
どもです!

>スーパーはミオクッチーナと推理しましたが

あれれ・・・はずれです。

>ラオス料理店は腰が引けて、入った事がありませんが

野外活動後にはうれしい刺激になるでしょう。
意外にしょっぱいので気をつけることですね。
 
 
 
うんうん (>しろいごはん 様へ)
2007-06-28 07:18:59
そうですね、

もう一つ感じたことは、家で食べる方が良いねって感じました。
以前から気になっていたお店ですから、これで一件落着って感じです。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。