goo

桂花烏龍茶を作ろう

移転をしてから庭木を決めるのに3年ほど悩みましたがキンモクセイは初めから決めていた樹です。どこに植えるかも決めていて、店のカウンターの窓から見える坪庭です。植樹をして新しい芽が出てくることは少し心配をしていましたが問題なく新芽が出て、花も咲かせることができました。花が咲きだして今年で3年目、昨年よりも多く咲いてくれました。キンモクセイの良い香りが楽しめるのは本当に短くて、昨年は良い香りを楽しんでいましたが花が落ちてしまってからがっくりとしました。こんなに早く落ちてしまうのか!花の良い香りを楽しんでいた時には、この花の香りを楽しんだ後は摘み取って桂花烏龍茶を作ろうと考えていました。そこで来年は花が落ちる前に摘み取ることにしようと決めていました。

昨日どことからなく良い香りがして、あれ!?
窓から外を見るとキンモクセイの花が咲いているではありませんか。

今日の仕込みを終えてから花を摘み取りました。

少し選別をしないといけませんね。




まだ少し花を残しているので窓から入る風が良い香りです。
桂花烏龍茶は台湾のお茶屋さんからも仕入れてきましたが、元となる茶葉は上級茶葉を使っているので単価が高く、小売りということから考えるとジャスミン茶には及びません。桂花烏龍茶を楽しんでおられる方は非常に少なく、近年新たに仕入れることはしていません。
今年は自家製の桂花烏龍茶を作ってみようかと考えています。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 休み明けは体... 自家製桂花烏... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。