goo

自家製桂花烏龍茶の為に、

自家製の桂花烏龍茶を作りたくてキンモクセイを植樹したのが3年前。今年は初めて花を摘み取ることができました。自分自身経験のない体験ですが楽しいです。
昨日摘み取った花を乾燥させています。見出しの写真がそうです。

今日は、まだ枝に少し残しておいた花も摘み取りました。
こうして庭に咲いた金木犀の花を集めましたが、大きな金木犀の樹があるところを二か所知っています。
あの花がどうなってしまうのだろうか!
集めたら相当な量の桂花茶ができるのに、と考えてしまいました。
そうこう考えていますと、桂花烏龍茶を飲んだことがない方も多くいるのかな?
ジャスミン茶は一般的ではありますが、このジャスミン茶にも品質のランクは随分とあります。比較的手ごろなものは釜炒り緑茶にジャスミンの花を加えていますが、値段の高いものというと包種茶が原料となり100g当たり数千円もします。品質が高いものは茶葉そのものの種類が違っていて、茶葉そのものに花の香りが生まれています。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 桂花烏龍茶を... 絵が変わりました »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。