goo

豆、まめ、マメなど

*豆は豆でもコーヒー豆ではない。

東北の被災地で穀物販売をしているところから普段仕入れている。これはコーヒー豆を扱っている僕ではなくて、妻が仕切っている。普段から肉を食べたいようにしましょうという考えから、穀物を食事に使っています。大豆、あずき、ヒヨコマメ、レンズマメ、インゲン豆、黒豆、緑大豆などなど、揃えたら随分の量になります。

まぁ~種類を揃えただけでも結構な量になるわけですが、購入するのはいつもネットで注文するから・・・・・どうせ注文するなら一気に、(・・・・どうか知りませんが)注文しています。

大体が10~20kg位になります。

しばらく前にも、買い置きの豆を倉庫に収納したばかりのときに「また、豆が届くから・・・・受け取っておいてください」と話があった。

今だってたくさんあるのにまた注文したのか!?

なんでやねん、!

なんでも、東北の被災地で管理していたもので販売がしにくいような状況のものがあると。

倉庫で保管していたものが崩れて、豆が混ざってしまったというものです。

ナッツだったら、ミックスナッツと称してアーモンドやカシューナッツなど数種類を混ぜてありますが、穀物はミックスで販売などありません。

こんな状況になってしまったものですがお安くしますから買ってください、っていうことで被災地支援にもなるゆえ購入したとのことでした。

今回は20kg!

届いた豆をざるやボールにあけて選別仕分けをしていました・・・・妻は一言。

この豆買ったこと無かったんだよね~っと、茶色の色をした豆を大豆から選別しながら嬉しそうであった。

まぁ~はたから見るに効率の悪いハンドピックなわけですが、豆マニアならではの楽しさなのでしょうね。

僕がそばを離れる間際には小声で・・・・「もっと買っておけばよかった」と、・・・・。

倉庫にあるコーヒー豆と大豆などが混ざってしまったらどうしようもないことになるなぁ、なんて考えてしまいました。

そんなわけで家の食事には豆料理が多くなります。昨夜の献立でのスープは白いんげん豆のポタージュでしたが、これがまたボリュームがあり満腹になるのです。

---------------------------昨日の献立-------------------------

*かつおのオリーブオイル炒め
*フライパンパン
*白いんげんのポタージュ
*野菜サラダ
*ブルーチーズ
*白ワイン



にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ←クリックお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
ブログいつも見ていただきありがとうございます
ma_cordobaをフォローしましょう
(こちらは店長のツイッター)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 大豆のハンバ... ふんばろう東... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。