goo

チャイルドトレーラー

下の息子が6月から子供園に通いますから今までの自転車送迎を考え直さなくてはいけませんでした。自分が子供を乗せている自転車はマウンテン自転車なので、今までサドルの前に座らせていた上の子供を後ろに座らせることは可能ですが、下の息子を前に座らせることが出来ても自分が乗り降りできなくなってしまいます。対策としては乗り降りがしやすいフレームの自転車を新たに購入すれば可能ですが、その自転車に加えて後ろと前に備えるチャイルドシートも必要になります。

結構な金額にもなりますし、前と後ろに子供を乗せるというスタイルに自分自身体力的に不安を感じています。

車で行けば!って話が一番速い問題解決になるのですが、出来るだけ車に頼らない生活ということから出来るだけ自転車を活用しようという基本姿勢があるので自転車の活用がしたかったのです。

自転車のサイクリングではサドルバックを前後左右に備えるというスタイルは以前にも現在でもあります。あとトレーラーを引っ張るという荷物の運搬方法もあります。ただ荷物を引っ張るトレーラーは一輪車がありますが、二輪車のトレーラーで子供乗せ専用というチャイルドトレーラーもあるのです。

昨日は朝から天気が悪くてフェンスの工事は進められなかったので少し前に購入しておいたチャイルドトレーラーを自転車に取り付けました。取り付けは全然難しくなくシンプルな連結方式です。シンプルすぎてこれで大丈夫なのかという思いから、トレーラー全体のボルトとナットの締め付け確認を入念にしました。

昨日の朝は雨だったので朝の送りは車でしたが夕方の迎えには新しいトレーラーを自転車で引っ張っていきました。初めて娘は目にしましたからびっくりしたでしょうが、喜んでくれたので一安心です。家に帰ってから下の息子を横に乗せて近所をサイクリングして楽しみました。

今後は自転車に泥除けをつけたいと思っています。二人乗せると23kgありますがなかなか負荷は大きいです。大腿筋トレーニングとして丁度良いです。






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« フェンスの進... おいしいキリ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。