goo

カゲボシ・ブラジリアンモカ

HERE TODAY




エチオピアやイエメンの豆を総称してモカといいます。
木の種類・品種はモカ種になるわけです。
ところが他の国にもモカ種を栽培していて収穫されていることがわかり仕入れてみました。

今回の豆の産出はブラジルになります。

新しく入荷した豆は浅炒りでテスト焙煎をします。

写真の左側が「ブラジリアンモカ」・・・ちょっと写真うまく撮れていませんが大体の感覚で見てください。
比較する為にお客様からご注文いただいた「バリのコピ・ルアック」を並べてみました。

ブラジリアンモカは浅炒りでコピ・ルアックは強中炒りになります。

豆がとても小さいのがわかるでしょうか。
これは規格選別していないからです。

商社の方のお話では一般には流通していないそうで農園主の方が自分用や友人にあげているぐらいの少量しか収穫できないそうです。

さて肝心の味はというとブラジル産であるのですがやはりモカの風味です。
滑らかな舌触りやきめの細かな感触があり後味は意外にすっきりとします。

酸味が気になる方は中炒りからやや強くしたぐらいがよいと思います。





*この豆も貴重な豆になり今後のご紹介豆か受注焙煎に限るようにしようか迷っています。

↓ブログランキングに参加しています、お気に召しましたらクリックお願いします。

にほんブログ村 グルメブログへ

にほんブログ村 料理ブログへ
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 自家製いわし... キャベツの男焼き »
 
コメント
 
 
 
美味しい豆 (madamada)
2009-03-05 00:16:19
いいですね、大きなコーヒー屋さんではブレンドしてしまい優等生の味になってしまいますが、♪ma♪さんのような小さな(失礼)店では個性ある味が出ます。伺って味の馴れ初めを聞きながら買うのが味の秘訣ですね。
 
 
 
madamadaさまへ (ma)
2009-03-05 10:21:41
豆の種類は増える一方で困ってしまいます。
しかしながら豆の種類だけ美味しさがあるのですからしょうがないです。
小さなお店だからしかできない商売もよいもの。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。