goo

煙突掃除

コーヒーの豆を焙煎するための業務用の釜には排気ダクトを設けます。自家焙煎店の象徴である、すなち煙突です。煙突は定期的に掃除をしなくてはいけません。以前は一年の締めくくりということで年末にしていましたが、やはり冬は寒くこんな寒い日になんで煙突掃除をしなければいけないものかと・・・当たり前ですが、別に年末にこだわることではないといつ頃か気がつきました。僕は気がつくのが遅いですね、そこで一年のうちでいつが良いものかと考えましたら、休みと言えばゴールデンウイークの時期がすがすがしいのではないかと言うことで、この連休中の手の空いたときにするようになりました。煙突掃除をするときには上を見上げますが、どうもこいのぼりを頭の中に描いてしまうんですね。別に深い意味はないんですが。

ちょうど今朝は仕込がなかったので、いつものように早起きをして開店準備の前には終了できました。たまには朝寝坊などしてみたいと思うのですがなかなかそういうことができないですね。

浜松祭りも昨夜で終了しましたが、穏やかな祭りのお囃子は良いものです。今住んでいる幸町は祭りの終了が早いです。こんなもんで終わりになるのかな?って9時過ぎあたりにぼんやり考えていたら、ラッパや練の音が聞こえてきました。その音の方向を考えると、今まで住んでいた泉町の人たちです。今住んでいる幸町はやはり上品です。










コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )