goo

スポングミルのレストア中

お客様からお問い合わせを頂き準備を進めているスポングミルです。お客様からのご希望は、純正の皿が付き外装の良い状態のもの、ロゴシールがあるもの、とご希望をされております。ただし、すべてに完璧な状態のものは少なくてご希望に添えないかもしれませんが、数日前から二台のスポングミルをレストアしています。一般的な大きさであるNo1ではなくて、No2とNo3をすすめている最中です。
見出しの写真を見ていただければわかりますが、ロゴシールは残っておりませんが外装の状態は良く純正の皿が付きます。

分解したところの内部状態です





なかなか手ごわい状態でしたが、そこそこきれいになりました。今日はNo2の歯をきれいにして洗浄したところになります(写真は次回)。また、整備が出来次第公開を致します。もうしばらくお待ちになって下さい。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

アンティークミルのメンテナンス

イギリスのスポングミルとドイツのウッドボックスミルの黄金期と言える1950年前後のミルをご紹介しております。品質としては世界でも一番と言われるザッセンハウス社との競い合いをしていたミルの会社はドイツでは10社ほどありました。当店はアンティークミルを専門に販売をしておりますが、20年ほどはスポング亡き後のサルターや現行モデルのザッセンハウスを仕入れて販売をしてきました。コーヒーグラインダーを道具として考えて頂くと、ある程度はメンテナンスが必要と考えています。こちらで販売してきたミルはすべて無料でメンテナンスをさせて頂いております。お客様がお使いになられていて、壊れてしまい直らないと言う事例もないわけではありませんが、早々壊れることはありません。こちらで販売したミルでなくても、点検をさせて頂きます。先週お客様からお預かりしてメンテナンスしたミルの写真をこちらのブログにアップしましたのでご覧になって下さい。
販売するための分解写真ではなく、お返しするミルの内容をお客様にご覧頂くために準備しました。

僕のコレクションでもあるアンティークミルの写真だけのブログです


http://antique-coffee-grinder.tumblr.com


ご覧になって下さい。

タンブラーと言うブログサイトは日本ではまだまだそれほど使われてはいませんが、海外では人気があります。僕は写真の使い方が良いのでいくつかのブログとして活用しています。僕の趣味として始まったアンティークミルの写真だけのブログですが、海外の方に見ていただいているのがほとんどになっています。日本語は使わないようにしてきました・・・って言うか英語の文章が出来ないことが真実です。







コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )