goo

一番摘み入荷

商品番号:C-018 「セラード・ブルボンピーベリー」


お米に新米・古米があるように、コーヒーにも新豆(ニュークロップ)・翌年はパーストクロップといい、古豆(オールドビーンズ)があります。ニュークロップはオールドビーンズに比べて香りや味などで力強さを持っており、大切な要素を含んでいます。 ブラジル産出の豆は、通常は市場に出回るのは収穫してからその年の年末から明けになります。

日本に到着する前からの予約をしていた豆ですが、一番摘みの豆がセラード高原から届きました(正確には輸入をされた商社に届いたのです)。コーヒーノキの樹の品種はブルボン・アマレロ種という、熟すと赤くではなくて黄色になる品種です。そして、豆の形は片面が平らである通常のフラットビーンズではなくて丸い形をしたピーベリーとなっています。

この豆は新年の初釜に焙煎する豆として考えていまして、2014年1月の産地豆のご紹介として準備を致しました。豆の詳細等はホームページに記載していますのでご興味が有りましたらご覧になってください。

店長






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

今日から12月なのです

仕込み中に写真を撮りましたので、載せていくようにします。写真と本文のつながりはなくなってしまいますのでお許しください。
今日の写真は、焙煎機の余熱をとり釜の中へ生豆を入れる前の準備をしているところです。ガスバーナーの火力が最高の状態での写真です。焙煎機は開発された時代によりガスバーナーの仕組みが違います。写真のバーナーは僕が使っている焙煎機では一番新しいものです。

今日から12月となってしまいましたね、早いですね~・・・・・。もうじきお正月になってしまうのですからね。町並みの雰囲気ですが、やや落ち着きの無い感じに思えてきました。店長は数日前からしもやけが出来てしまいましたので、冬の戦いとなります。
店長




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )