goo

松韻亭

浜松市茶室の松韻亭にて




先週はシネマイーラで蟹工船という映画を見てきました。松田優作さんの息子の龍平という俳優さんが主演の映画でした。僕は映画の評論をするほどうまくないので感想は書きません。興味のある方はどうぞ見に行ってください。でも、浜松市ではもう終わってしまいましたから、DVDとかで見れるだろうと思います。ちなみにSABU監督の作品です。

午後4時からの上映でしたので自転車で行きました。休みの日に自転車に乗ると気分がほぐれます。ほどほどに体が疲れるし風を受け日に当たる感覚が好きです。坂道は嫌いです。

上映時間までに少し時間の余裕があったので、浜松市茶室「松韻亭」でお茶を頂いていきました。実のところ少し前までは、美術館近くにある喫茶店によって珈琲を飲んでいく予定だったのですが、急に気が変わりお茶を選んだのです。松韻亭ではお茶菓子が付いて¥400-でいただけますからとても良いと思うんです。

この日は煎茶になっていました、前回来た時は抹茶でした。スケジュールは日替わりか週替わりで変わるようになっています。

担当の先生はお話好きでいろいろ話しかけてきました。
僕がゆっくり味を見ながら飲んでいたら、「プロの方ですか?」と聞いてきたので慌てて違いますよって答えました。

いろいろお茶の産地の話などしていたら、こちらのお茶は茶室で用意してあるものを使っているから二煎までしか淹れられないのです。お茶がお好きのようですから私たちが持ってきたお茶を入れて差し上げあげましょうか?というお話をしていただき遠慮なく頂いてきました。

茶室で用意されていたお茶葉は金谷か川根だろうということでしたがはっきりとは先生も知らなかったようです。で先生たちが持参してきたお茶葉は三重のお茶葉でした。飲み方は急須を使わないで蓋付きの湯飲みで直接葉を入れて飲むようにしていただきました。中国茶ではよくある飲み方で僕も経験があるのですが、煎茶では初めてでした。
新たにお菓子も付けていただきサービス満点でした。




*着物を着ている女性がお手前していただけるなんて贅沢ですよね。しなやかな身のこなしは風情ありました・・・・。

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ←クリックしていただけると励みになります
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )