goo

柵の塗装

昨日は一週間に一度の休みの日、最近一週間がすぐに過ぎてしまいます。兼ねてからやらなければいけない家のこことを午後にしました。少し前に作った「子供飛び出し防護柵」ですが駐車場の境界に造った板塀と同じく墨色としました。自然な木材の色もよかったですが外観の統一感を出す意味で同じ塗装をしました。作業的には天気も心配だったのでいっきに仕上げましたが、終わってみたら自分の顔と腕には塗料が一杯付いてしまいました。

夕方家に立ち寄ったかみさんが見ると、「明日店をやるときには見えないように長袖を着たほうがよいよ」・・・っと優しい言葉ではなくもっときつい言葉で注意をされましたが、昨夜風呂でごしごし洗ったらきれいに取れました。

塗装をする前の午前中は車のエンジンオイルとフィルターの交換をしました。車は本当にめったに乗ることが無く、先週車検に出したのですが3.000kmしか乗っていませんでした。先月のガソリン代は¥1.500-位・・・普段は自転車に乗るようにしているのでコストはゼロです。とは言っても自転車の部品やメンテナンス工具などを買っているのでまったくゼロとはいえません。エンジンオイルを変えたら少し軽く走るようになりました。車検時にブレーキパッドとキャリパープレートの交換をしたので泣きもなくなり上質な走りになりました。とはいえ21年前の車になるので異音があるときには注意をしなければいけないです。

夕方涼しくなってからは体の疲れを癒す為に、自転車のレストア作業をしました。今手に掛けているのは40年ほど前の自転車なのでいたるところきれいにしなければいけないところがあります。今は足回りでリムの内側のセメントの除去をしています。セメントクリーナーを準備してやりましたが全然歯が立ちませんでしたので、手間をかけて少しずつきれいにしなければいけません。まだきれいになったとはいえませんがおおむね汚れは取りました。

何も考えずに一心不乱に磨き作業をすると頭の中がリラックスします。でも、指先や指がとても疲れてしまいます。





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« アンティーク... 土木工事 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。