◎メンタル体とコーザル体も神からあなたを分断する障壁
OSHOバグワンの“ヨガ: アルファとオメガ、第 9 巻”の肉体からコーザル体までの五身体の説明の続き。
ポイントは以下。
1.メンタル体は、それは物事の本質を直接見る直観的な体。
2.コーザル体は 至福の身体。
3.メンタル体とコーザル体も無限や神からあなたを分断する障壁。メンタル体とコーザル体をジャンプで越えると、あなたは神である。
4.五元素について
肉体:土、食物
エーテル体:火、バイオプラズマ、気、
アストラル体:水、
メンタル体:風、直観
コーザル体: 至福
その先に無我がある。
※これを読んで道教内経図を思い出す人もいるだろう。
『(仮訳)
そして、マヌマヤ コーシャ(アストラル体)よりも高く、マヌマヤ コーシャ(アストラル体)よりも大きいのがヴィギャナマヤ コーシャ(メンタル体)です。それは直観的な体です。とてもとても広いです。今、そこには何の理由もありません。それは理性を超えています。非常に非常に微妙になっています。それは直感的な把握です。それは物事の本質を直接見ることです。それは考えようとしていません。中庭のヒノキの木、ただ眺めるだけ。あなたはそれについて考えません。
直感には「約」はありません。 あなたはただ対応し、受容的になるだけで、現実はあなたにその本質を明らかにします。あなたは投影しません。あなたはいかなる議論も、結論も、何も求めていません。 あなたは検索さえしていません。あなたはただ待っているだけで、現実が明らかになります。それは啓示です。直感的な体はあなたを地平線のはるかかなたまで連れて行ってくれますが、それでもさらにもう 1 つの体が存在します。
それが第五の身体、アーナンダマヤ コーシャ(コーザル体) 至福の身体です。それは本当に遠いです。それは純粋な至福でできています。直感さえも超越します。
これら 5 つの種子は単なる種子です、覚えておいてください。この 5 つの先にはあなたの現実があります。これらはあなたの周りにある単なる種です。最初のものは非常にひどいものです。身長約 6 フィートの体の中にほぼ閉じ込められているような状態です。 2 番目はそれよりも大きく、3 番目はさらに大きく、4 番目はさらに大きく、5 番目は非常に大きいです。しかし、それでもこれは種です。どれも数量限定です。すべての種が落ちて、あなたが現実の中で裸で立っているなら、あなたは無限です。それがヨガが言うことです:あなたは神です - アハム ブラフマスミ。あなたはまさにブラフマンです。今、あなたは究極の現実そのものです。今ではすべての障壁が取り払われています。
これを理解するように努めてください。障壁があなたをぐるりと取り囲んでいます。最初の関門はとてもとても難しいです。そこから抜け出すのは非常に難しいです。人々は依然として肉体に閉じ込められており、肉体的な生活だけが人生のすべてであると考えています。妥協しないでください。 肉体はエネルギー体への一歩にすぎません。エネルギー体もまた、マインド体への単なるステップにすぎません。それもまた、直感的な身体にとっては単なるステップにすぎません。それも至福の身体への一歩です。そして、至福の 60 ディからジャンプをします。今はもう一歩はありません。あなたは自分という存在の深淵、つまり無限、永遠へとジャンプします。
これは5つの種です。これら 5 つの種子に対応して、ヨガには 5 つのブータ、つまり 5 つの偉大な要素に関する別の教義があります。あなたの体が食べ物、地球でできているのと同じように。土が最初の要素です。それはこの地球とは何の関係もない、覚えておいてください。元素は、物質があるところはどこでも、それは地球であると単純に言います。物質は地球であり、粗大なものは地球です。あなたの中にはそれが体です。あなたの外側では、それはすべての身体です。星は地球からできています。存在するものはすべて土からできています。最初のシェルは土です。 5 ブータとは、土、火、水、空気、エーテルの 5 つの偉大な要素を意味します。
地球はあなたの最初のアンナマヤに対応します。コーシャ、食物の体。火はあなたの第二の身体、エネルギー体、バイオプラズマ、気、プラナマヤ コーシャ(エーテル体)に対応します。それは火の性質を持っています。 3番目は水です。それは3番目のマヌマヤ体、精神体に対応します。水の質があります。マインドがどのように流れ、常に動き、動き、川のように流れていくかを見てください。 4つ目は空気で、ほとんど目に見えません。それは目には見えませんが、そこにあります。あなたはそれを感じることしかできません。それは直観的な身体、ヴィギャナマヤ コーシャ(メンタル体)に対応します。
そして、アカシュ、エーテルがあります。感じることさえできません。それは空気よりもさらに繊細なものになっています。ただそれを信じて、それがそこにあると信じればいいのです。それは純粋な空間です。それは至福です。 しかし、あなたは純粋な空間よりも純粋で、純粋な空間よりも繊細です。あなたの現実は、まるでそうでないかのようです。
だからこそ仏陀は「無我」、「無我」と言うのです。あなたの自己は無我のようなものです。あなたの存在はほとんど非存在に似ています。なぜ非存在なのか?なぜなら、あらゆる粗雑な要素から遠く離れてしまっているからです。それは純粋な存在そのものです。それについては何も言えず、どんな説明も適切ではありません。
これらは 5 つのブータ、つまり 5 つの偉大な要素であり、あなたの中の 5 つのコーシャ、つまり身体に対応します。』
(OSHOバグワンの“ヨガ: アルファとオメガ、第 9 巻”を仮訳)