goo blog サービス終了のお知らせ 

アヴァターラ・神のまにまに

精神世界の研究試論です。テーマは、瞑想、冥想、人間の進化、七つの身体。このブログは、いかなる団体とも関係ありません。

マントラの効果と限界

2025-07-14 03:07:22 | まはさてあらん、AEIOU

◎元気は出るが、究極には届かない

 

OSHOバグワンの“ヨガ: アルファとオメガ、第 10 巻第1章 ”人工的な心を落とす”から。

 

ポイント1.:特定のマントラを長期間繰り返すと、エネルギーの輪を作る。それは薬物よりは優れている、それでも品質は同じ。
何日かマントラをやめると効果が切れる。
よって、クリシュナムルティもパタンジャリも、マントラは麻薬だという。

ポイント2.:同じ音を同じトーンでリズムに合わせて繰り返さなければならない。同じ中心に何度も落ち続け、波紋、振動、脈動を生み出す。それらはあなたの存在の内部を移動し、広がる。彼らはエネルギーの輪を作る。(元気が出る)

ポイント3.:マントラは薬物と違い、より社会と調和してやっていける。

※OSHOバグワンは、薬物もマントラも究極には届かないと見ている。実際は稀に届く人もいる。

『(仮訳)
2 つ目は、これより優れていますが、マントラに関するものです。特定のマントラを長期間繰り返すと、それもあなたの存在に微妙な化学変化を引き起こします。麻薬よりはマシですが、それでもやはり微妙な麻薬です。 「オウム、オウム、オウム」を繰り返し続けると、その繰り返しがあなたの中に音波を生み出します。あたかも湖に石を投げ続けると、波が起こり、波が起こり、広がり続け、さまざまなパターンを生み出すかのようです。

マントラ、つまり任意の単語を継続的に繰り返す場合にも同じことが起こります。それはオウム、ラム、アヴェ・マリア、アッラーとは何の関係もありません。それは彼らとは何の関係もありません。 「なんとか、なんとか、なんとか」と言うことができます。それで済むでしょう。ただし、同じ音を同じトーンでリズムに合わせて繰り返さなければなりません。同じ中心に何度も落ち続け、波紋、振動、脈動を生み出します。それらはあなたの存在の内部を移動し、広がります。彼らはエネルギーの輪を作ります。薬よりは優れていますが、それでも品質は同じです。 

だからこそ、クリシュナムルティはマントラは麻薬であると言い続けているのです。それは麻薬であり、彼は何も新しいことを言っていない。パタンジャリも同じことを言う。薬よりも優れています。注射は必要なく、外部機関に依存する必要もありません。麻薬密売人があなたに正しいものを与えてくれないかもしれないからといって、あなたはその人に依存する必要はありません。

彼はあなたに何か偽物を渡しているかもしれません。誰にも依存する必要はありません。薬物よりも独立性が高いのです。自分のマントラを自分の中で繰り返すことができ、より社会と調和することができます。あなたが「オウム、オウム、オウム」と繰り返すことに社会は反対しませんが、もしあなたがLSDを摂取すれば社会は反対するでしょう。詠唱はより優れており、より立派ですが、それでも麻薬です。音を通して体の化学反応が変化します。 

現在、音、音楽、詠唱に関して多くの実験が行われています。それは確かに化学を変えます。植物は音楽に囲まれていると、もちろん特定の音楽に囲まれているとより早く成長します。クラシック音楽やインド音楽です。現代西洋音楽ではありません。そうしないと、成長が止まり、植物は狂ってしまいます。 微妙な振動と素晴らしいリズムとハーモニーで、植物はより早く成長します。成長はほぼ2倍になり、花はより大きく、よりカラフルになります。

彼らは長生きし、より多くの香りを持っています。さて、これらは科学的な真実です。植物が音によって大きな影響を受けるなら、人間にもそれ以上のことが起こるでしょう。そして、内なる音、継続的な振動を生み出すことができれば、それはあなたの生理機能、あなたの化学反応、つまり心、体を変えることになりますが、それでもそれは外部からの助けです。それはまだ努力です。

あなたは何かをしています。そしてそうすることで、維持しなければならない状態を作り出すことになります。それは自然に自発的に起こるものではありません。数日維持しないと消えてしまいます。つまり、それも成長ではありません。

かつてスーフィーが私を訪ねてきました。彼は30年間スーフィーのマントラを実践しており、本当に誠実に実践していました。彼は振動に満ちていて、とても生き生きとしていて、とても幸せで、一日中ほとんど恍惚としていて、あたかもサマーディにいるかのように…酔っていました。

彼の弟子たちが彼を私のところに連れてきました。彼は私と一緒に3日間滞在しました。私は彼に言いました。「一つのことをしてください。あなたは30年間、ある詠唱を続けてきました。 3日間やめてください。」彼は「なぜ?」と言いました。私は言いました、「それがあなたの身にまだ起こったかどうかを知りたいのです。唱え続けても決して分かりません。唱え続けることでこの酩酊感を生み出しているのかもしれません。 3日間放置して様子を見てください。」彼は少し怖くなったが、要点は理解した。 

なぜなら、何かが自然になってそれをする必要がなくなるまでは、それを達成したことにはならないからです。 
わずか 3 日以内にすべてが消えてしまいました。たった3日以内に! 30年間の努力の末、3日目にその男は泣き始め、こう言いました。あなたは私のサーダナ全体を破壊しました!」私は言いました、「私は何も破壊していません。私は何も破壊していません。」もう一度始めることができます。しかし、たとえ30回の人生を繰り返したとしても、達成できないことを今覚えておいてください。

これは方法ではありません。 30年も経つと3連休も行けないの?それは束縛のようで、まだ自発化していない。それはまだあなたの一部になっていません。あなたは成長していない。この 3 日間で、30 年間の取り組み全体が間違った方向に向かっていたことが明らかになりました。

あとはあなた次第です。続けたい場合は続けてください。しかし、それはいつ消えてしまう可能性があることを今は忘れないでください。それはあなたが唱え続けることで抱いている夢です。それはあなたが抱いている特定の振動ですが、そこから生じているわけではありません。それは栽培され、育てられます。それはまだあなたの本性ではありません。」  』
(上掲書から仮訳)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする