詠里庵ぶろぐ

詠里庵

お気づきかも

2005-09-25 00:08:31 | 詠里庵・新着案内
しれませんが、装いを変えてみました。

今週の一曲を更新しました。元ページはここ。直接聴きたい場合はこれをクリックちょっと外国出張するので外国にちなんだ曲です。

先週の一曲はドビュッシー前奏曲集第一巻より第二曲目「帆」でした。夏も過ぎて海にはヨットも少なくなってきましたが、つい先日のある晴れた日に、羽田に降りる飛行機から東京湾を見ていたら、大きな貨物船に混じってヨットが優雅に白帆を膨らませていました。

この曲、ほとんど全部が全音音階で出来ています。しかも、2種類(ドから始まるものとシから始まるもの)しかない全音音階のうち一つしか使っていません。せめて二つを交互に使うと、トニックとドミナントっぽい効果で古典音楽っぽくなりますが、一つに徹しているので機能和声効果が避けられています。いくらドビュッシーが全音音階が好きとはいえ、これはちょっとやりすぎと思う人もいるかもしれません。さすがにドビュッシーも全音音階一色は避けましたね。一ヶ所だけ数小節、ペンタトニック音階に移って雰囲気を変えています。急な風向きの変化を受けてヨットの白帆はなびいたようです。でもすぐまどろみの全音音階に戻ります。

全音音階は独特で、他の機能和声と親和させるのが難しい和音です。ヤナーチェクはとても自然に使っていると思います。ドビュッシーがこの曲でやったペンタトニックとの接合もうまく行っていると思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶり | トップ | 今週の一曲 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

詠里庵・新着案内」カテゴリの最新記事