詠里庵ぶろぐ

詠里庵

ピアニスト松浦豊明

2011-10-22 16:57:26 | 日々のこと(音楽)
が8月16日に亡くなっていたというニュースが、なぜか先ほどありました。出典は3時間ほど前のウェブ版の日刊スポーツと今日の朝日新聞夕刊。81才。生まれは大阪府豊中市。

ずいぶん前に、この人が演奏するチャイコフスキーのピアノ協奏曲第1番をナマで聴きました。指揮者とオケは忘れました。第一回チャイコフスキー国際コンクール入賞者だけあって立派な演奏でした。演奏中のビシッとした姿勢も演奏後の直立お辞儀も、笑み一つ浮かべない「真面目に働く日本人」という感じが印象的でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 元寇の軍船、海底で | トップ | キログラム原器廃止の方向 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々のこと(音楽)」カテゴリの最新記事