詠里庵ぶろぐ

詠里庵

今週の一曲

2006-03-12 00:24:15 | 詠里庵・新着案内
を更新しました。元ページはここ。直接聴きたい場合はこれをクリック。元はオルガン曲ですが、シンセサイザーで演奏しました。オルガンは右手・左手・足の三段の楽譜なので、三回の重ね録音です。中段(左手)をチェロを真似してみました。この曲、私の高校の卒業式-毎年今ごろ-のBGMとして使われていました。厳かな雰囲気の中、講堂を包むように聞こえるか聞こえないかくらい静かに流れるこの曲はとても印象的でした。今でも使われているのでしょうか?

先週の一曲はドビュッシー「子供の領分」から「牧童」でした。1973年の録音。この曲、ドビュッシーはどうしてフルート曲にしなかったのだろう?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週の一曲 | トップ | ヨーロッパ出張 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

詠里庵・新着案内」カテゴリの最新記事