九州大学山岳部 ブログ 「QUAC blog」

日々の活動、部員の声etc... QUACの日記です。

新年明けまして初登山

2011年01月12日 | 週末の活動・個人山行記録etc...
新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

ということで、新年初登山で宝満山に登ってきました。
メンバーはT下、I、S井、S瀬の野郎4人組です。

予定では9~10日で宝満から若杉まで縦走するつもりでした。まぁ山頂あたりに雪でも残っていたら楽しめそうだなぁなんて考えてましたが…

内山(竃神社)に着くと、なにやら山全体が白い…雪めっちゃありました^^;

逆に予想を裏切ってきましたが、なかなか面白い山行になりそうだといざ出発。

水場のあたりから地面に氷が見え始め、アイゼンなしではときどき滑りそうになるほど。下りてきた人に話を聞くと上はさらに雪が積もっていて、アイゼンがあったほうがいいとのことだったので、アイゼン装着。ガシガシ登って行きました。

7合目に至るころには階段なのか坂道なのか分からないほど雪と氷におおわれるようになり、思うようにスピードが出せませんでした。
百段ガンギも今回は三十段ガンギくらいでしたね…

山頂に着いたのは11時近く、出発から2時間ほどかけてしまいました。山頂から稚児落としに下りる方の道は積雪のため通行止めに。しょうが無く来た道を戻り、下道からキャンプ場を目指しました。

キャンプ場には50cm以上の積雪があり、すでに2,3張りのテントがありました。社会人PTみたいでした。
テントの張る位置のアドバイスをいただき、ふかふかの雪を4人でせっせと踏み固め、テントを張りました。

聞くところによると、三郡までの縦走路もかなり積もっていたらしく、時間や雪の量を考え、今回は宝満山だけで引き返そうと予定を変更しました。

一泊して目覚めてみると、テントの上にも5cmほどの積雪が!
まだ誰も足跡をつけていない綺麗な雪の道を何度も滑りながら下りていきました。

下山後は都久志の湯で雪と温泉を堪能し、解散。

かるく体を正月ボケから起こそうと計画した山行でしたが、充実した山行となりました。

…1年生諸君、遅刻、忘れ物はいかんよ!