九州大学山岳部 ブログ 「QUAC blog」

日々の活動、部員の声etc... QUACの日記です。

平日野北クライミング

2018年04月17日 | 週末の活動・個人山行記録etc...
こんばんは、工学部三年のイケザキです。
今日は火曜日、平日ですが運よく全休になった僕と午後休だった女副部長アラキで、昼から野北にクライミングしに行きました。

今日は本来ならば、午前午後も授業があるのですが、僕の午前中の授業が休校になり、そして午後の授業は学校で行われる健康診断を受けなければならず休校になり、さらにその健康診断をさぼったため、全休です。
世の中、原則はやぶるためにありますからね!(やぶらせたいがために原則を作るとまで言いますよね~。)

やったー、クライミングに行けると思っていましたが、野北に向かいながら、「あれー、小雨降ってるやないかー」となりました・・・。
全休になった喜びで天気予報見るの忘れてました。
それでもアラキは「5.10a登ったるでー」とやる気ばっちりでした。


小雨でぬれる野北

岩場へ懸垂下降したら早速、二段ハング(5.10a)にとりかかりました。
するとなんとアラキは一発目ですんなり登れました。
なかなか登れなかったルートだったそうで、とても満足していました。(岩場へ来て30分ほど)
写真は・・・もちろんビレイしていたのでありません。

次は僕がルンゼ右側壁(5.10a)にトライ。
しましたが、敗退です。
ホールドが細かくて、全然フットホールドにのれません・・・。
フットホールドを必死に探すも、指が先に疲れてダメでした。
10トライくらいしましたが、登れなかったです。
それだけならまだよいのですが、フットホールドを必死に探す中、いつの間にかクライミングシューズの先が破けていました。

今度買いなおそう-。
先輩たちが引退した今、教えてくれる人がいない・・・。登れないぞー、おいー!!
うーん、とにかく何回もトライするしかないですかねー。

そうこうしてると次第に雨が強くなってきたため、岩の陰に撤退。1時間くらいダベっていました。
雨が少し弱くなってから、登ったことのない十字クラック(5.7)が乾いていたので登りました。
問題なく、簡単でした。一年生の練習に最適なのでは。

最後は小ハング(5.10a)にトライ。
僕はこのルートが苦手で、登れはするのですが、落ちたり落ちなかったりと安定しないです。
今日は1テンションでした。くそー・・・。
アラキは敗退しましたが、突破口を見つけたようで(?)良かったです。


という感じで今日は少しのルートしか登れなかったですが、まだまだ目標のルートには程遠く、頑張るぞ!という気持ちになったので良かったです。
明日午後休だし、ボルダリングで修行するぞー!!。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿