九州大学山岳部 ブログ 「QUAC blog」

日々の活動、部員の声etc... QUACの日記です。

日向神クライミング合宿

2018年05月03日 | 合宿(岩登り)

このごろ日差しが一日ごとに強くなっていくのを感じます。三年の伊藤です。

今回は、4月28日から30日にかけて行ってきました、日向神クライミング合宿についてご報告します。

参加メンバーは、3年が4人、2年が3人の計7人でした。

レンタカーが取れないかもしれないとの不安もありましたが、なんとか無事に出発。

GW前半は天気に恵まれるだろうとの予報でしたが、その通り1日目から非常にいい天気でした。(しかし夜はそこそこ冷えました。)

1日目は、昼頃に到着後、3隊に分かれ、2隊はハナタテ岩に、残り1隊は道端エリアでショートルートに取り組みました。

ハナタテ岩への取りつき手前の川には新たな橋が設置されてありました

1ピッチ目をフォローで行く下鶴君

2日目は、1日目にハナタテ岩に行った2隊が東稜に、あとの1隊はハナタテ岩へと向かいました。

東稜隊の様子

東稜をゆく山村君

先に下りてきたハナタテ隊は、東稜隊が最後の2ピッチをいくところを見ていたのですが、アブミの回収などが少し大変だったようです。

ちょっとハラハラしました。

こちらはハナタテ隊の様子 井上君がリード中…

ハナタテ隊は、そのあとパーキングエリアにも取りつきました。

この日は日曜日ということもあってか、非常に盛況でした。最後には道端エリアで落ち合い、何本か登ったあと、テント場に帰りました。

3日目は、まだ東稜に行っていないメンバーも東稜へという予定だったのですが、朝から雨が降ったため、断念。

小降りになったころから、全員で道端エリアの課題に取り組みました。

2年生も積極的に5.10aをリードしに行きます・・・頼もしい。

各々結構レベルアップの手ごたえがあったようです・・・!

またこの日はトンネルエリアに行ったメンバーもいました。

サービスショット:

晩餐の様子 親切にも、グリーンパル日向神峡の方がテーブルを使っていいよといってくださったので、ありがたく使わせていただきました。

味噌汁を飲んでいます。

帰りの車内 充実感がにじみ出ています(笑)

長くなりましたが、ありがとうございました!