九州大学山岳部 ブログ 「QUAC blog」

日々の活動、部員の声etc... QUACの日記です。

ラリーグラス自主トレ

2012年05月26日 | 週末の活動・個人山行記録etc...
こんばんは4年の竹下です。

今日(5月25日)は中山・中本(新1年生)のラリーグラスでの自主トレに付き合わせてもらいました。

開店時間の13時にラリーグラスに集合しましたが、中本は道に迷っていたようです。初めての人にはわかりにくい場所ですからね^^;


クライミング自体も初めてだという中本の為にまずはボルダリングから始めました。
中山が付いて、垂直壁でジムのルールや登り方の基本、グレードについての話をしていたようです。
私は早くリードに行きたかったので前斜壁でウォーミングアップしていました。

中本は黄色や青色の1からスタートしていたようで、中山は月課題(1か月に一度更新される課題)の6に果敢に挑戦していました。


1時間弱ほどボルダリングを行い、飽きがきたのかリード壁へ向かいました。

我々(現4年生)が入部した際に購入したハーネスと違い、色も形もカッコ良くなったハーネスを今年の1年生は購入したようです。
聞くところによると、我々の持つモデルはなかったとか・・・型が古くなってしまったのでしょうか。


リード壁の前で中山から中本へザイルを使ったクライミングについての説明がありました。エイトノットの確認やビレイのシステム、行い方、掛け声などを教えていたようです。私は時折横から補足説明などを行いました。


まずはビレイを覚えてもらおうということで、トップロープをかけ、中山が登り、中本がビレイという形で練習が始まりました。
まずはテンションをかけるだけ。次に事前に落ちると知らせてからの落下止め。最後に突然落ちた時のビレイを順序立てて練習していました。
中本は初めてだったためか体全体に力が入り大変そうでしたが、回数を重ねるごとに様になってきていました。

その後はローテーションで垂直壁を登り始めました。
中山は5.8、5.9、10a、10bのラインを。
中本は5.8、5.9のラインを。
竹下は10d、11a、11bのラインを登りました。

写真は人生初のザイルを使ったクライミングで終了点に達した中本の後ろ姿です。

すぐに手がパンプしてしまい登れなくなったようでしたが、これからの伸びに期待です。


明日からはOBとの総会、合同登山。来週末は四阿屋でのクライミングを行うようです。
事故などに気を付けながら、登山・岩登りを楽しんでください^^

私もアルバイトが入っていなければお供します。