九州大学山岳部 ブログ 「QUAC blog」

日々の活動、部員の声etc... QUACの日記です。

比叡山定着合宿

2011年09月02日 | 合宿(岩登り)
お久しぶりです。ATです。
前回の更新からまったく活動していなかったというわけではありませんが、更新はサボってました^^;

さて、今年の北アルプスにおける夏合宿が失敗したため、急遽、宮崎の比叡山にて登攀合宿を行うことになりました。
北アルプスの合宿に関しては、参加した部員から報告があることでしょう。

期間は8月の29日~31日までの3日間。8月ラストの3日間でしたが、月曜からの平日3日間だったため、他のPTの姿はほとんどなし。岩場整備の方と偵察の1PTがいただけでした。

参加者は、AT、F、MS、M、A、N+米澤先輩の7名。米澤先輩、AT、Fがメインでリードを行いました。
登ったルートは、TAカンテ、1スラスーパー、3KNの3本。どれも比叡での入門ルートです。


初日はAT-A、F-Nの2PTがTAカンテを、米澤先輩―レディースが3KNを登りました。
AT以外は初めてのマルチピッチでしたが、順調に登ることができました。さすがに1年生は疲れと怖さがあったようですが。

夜は近くの公民館を宿泊地としてお借りし、持参した飲み物でいろいろな話をして楽しみました。

2日目は、米澤先輩―1年生、AT-M、F-MSの3PTで1スラスーパーを登りました。
米PT、FPT、ATPTの順で登っていきましたが、3人にも関わらず、米澤先輩のPTが一番早く、レディースは核心部でかなり苦労していたようでした。
登攀後は追加の買い出しを行い、再び夜は飲み会となりました。米澤先輩、Aは早くに就寝していましたが、それ以外のメンバーは外に出て星を眺めながらいろいろな話をしました。人工衛星らしき動く星がたくさん見えました。流れ星も少しありました。


3日目は、初日のルートを逆転させて登りました。3KNからみたTAカンテの雰囲気は素晴らしく、様になっていました。3KNの方は少しホールドが細かく、1年生は苦労しているようでした。

全体を通して、全員しっかりと登れており、マルチの流れも掴めたようでしたので、今後も比叡をはじめとする大きな岩場に通えることができればいいなあと思います。