九州大学山岳部 ブログ 「QUAC blog」

日々の活動、部員の声etc... QUACの日記です。

アラインゲンガー

2011年05月26日 | 週末の活動・個人山行記録etc...
こんにちはATです。

先日の火曜日に休講が重なり急遽休みとなったので、一人で宝満山へ歩荷しに行きました。
久しぶりの山行、歩荷ということで、重りは10kg。思えば、初の単独行だったかもしれません。
ちなみに、アラインゲンガーとは「単独行者」のことですよ。

10時内山竈神社出発。天候は雲の合間から青空が見える程度。決して寒くなく、でも暑すぎるわけでもなく。
登山者の姿もちらほら見えて、すでに下山してくる方もいました。

11時過ぎ宝満山山頂到着。一人だといろいろなことを考えたり、逆に無心になったり、自問自答したりと新鮮な山行になりました。
9合目を過ぎたあたりからガスり始め、山頂はそこそこの強風。カップ麺を食べようと計画していたため、キャンプ場に移動。
キャンプ場の山小屋には既に先客が数名。それぞれに山の話で盛り上がっていました。小屋の隅でお湯を沸かし、カップ麺を食べ、コーヒーを飲みました。

12時過ぎに下山開始。下山中も荷は背負ったままでしたが、ほとんど負荷を感じなかったためノンストップで駆け下りました。
途中登山者を数名追い越し、山ガールの集団とすれ違いました。

バス停に到着が12時59分。55分発のバスがあったようですが、遅れてくることもあるので15分ほど待っていると、そのバスなのか、次のバスなのかよくわからない時間にバスが到着。都府楼駅まで乗りました。

来る夏の大きな山行に向け、少しずつ体を作り上げていこうと思っています。毎日のトレーニングも始めました。
居ても立っても居られないとはこんな感じなんですね^^;