院長の趣味 ≪オーディオや音楽≫ を中心に・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・佐野療術院 光線療法で スッキリ さわやかに

西荻窪でスッキリさわやかな毎日を目標に施術しております!首痛、腰痛、膝痛の緩解、生活習慣病、偏頭痛、便秘、慢性疲労の施術

パリからの小荷物 PHIL WOODS フィル・ウッズ

2016年08月25日 | 音楽

いきなり、おフランスは パリから 小荷物が届きました!!

アレ~ なんで パリからなんだろ~??

少し前に 毎度のebayにてCDを購入しました。

このところの円高に加えて、先頃の英国のEU離脱決定以降のポンド安がありまして だいたい130円=1ポンド位でフラフラしております。数か月前には170円位でしたっけ?位だったわけですから随分と割安感が漂っているわけです!!

なので、今はポンド決済での購入が一番割安感があると思われます。そんなわけでポンド決済で購入したので間違いなく英国から届くものと思っておりました。

なのですが、通常 英国からの荷物というのは本当に安い料金(2or300円かな)ながら ビックリするほど早く到着するのですが今回は一週間過ぎても到着しなかった。アレ~どうしたのかな?と多少気にはなりましたが気長に待つことにしたら、二週間くらいで到着しました。

アルトのマエストロ  PHIL WOODS フィル・ウッズの若かりし頃の銘盤4枚をダイジェストした廉価版2枚組CDセットです!!

先頃の トロンボーン名手  J. J. JOHNSON ジェイ・ジェイ・ジョンソンの廉価盤4枚組CDセットではサウンドのクオリティにがっくりきたわけなので、今回もオーダーの時点では まるでサウンドに対する期待は持たないことにしました。

これまでフィル・ウッズのリーダーアルバムCDやレコードは少ししか保有していないので、その内容さえ聞き取れれば十分だと、もし内容が良ければ そのCDかレコードを個別に入手すればOKという気持ちでのオーダーでした。

残念ながら4枚のアルバムの内2枚(ひょっとすると3枚)は、録音が アノRVG氏なので それらはハナから諦めなのですが、その他のアルバムは どうかなぁ??という程度でした。

が、しかし、、、

      こ ち ら の 廉価盤セット は  結  構  イ  イ  で す !!

簡単ながらライナーノーツが入っているし、何より サウンドが結構良好ですヨ~      いえ、もっともRVG氏の録音はそのままですが、J.J. JOHNSONのセットは どれもモヤモヤした抜けの悪いスッキリしないサウンドだったのですが  コチラは案外抜けの良いスカッーとした気持ちの良いサウンドがしていますよ!!

しかしアルトばっかり4本も揃うと、 ウ~ン ナントいうか、かしましいというか、騒々しいというか、いささか困った印象もありますけれど・・・

 

このセットならば じっくりと、この先の季節

秋の夜長に ゆったり フィル・ウッズのサウンドに酔いしれるには 持って来いですね!!


コメントを投稿