院長の趣味 ≪オーディオや音楽≫ を中心に・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・佐野療術院 光線療法で スッキリ さわやかに

西荻窪でスッキリさわやかな毎日を目標に施術しております!首痛、腰痛、膝痛の緩解、生活習慣病、偏頭痛、便秘、慢性疲労の施術

アナログ礼賛 オーディオテクニカ AT33E

2012年11月08日 | アナログ礼賛

ついに、念願だった MCカートリッジを入手いたしました!

我が国が世界に誇る、いまなおアナログ製品をつくり続けている audio-technica社の ロングセラー MCカートリッジ AT33E をヤフオクにて落札いたしました。

At33_hole1

かなり年代モノながら未だに高評価されておりまして、そこそこの落札価格でした。 明確に『動作OK』という記載もあり、相当な期待をもって到着を心待ちにしていたわけです。

At33_hole2

さすがに針の消耗もあるようながら外観はキレイな状態なので、まずは一安心いたしました。

はやる気持ちを落着かせつつ、慎重にMICROのDQ-7にセッティングし いざ試聴です!!

  さ て 、   え ~

       最初は何を聴こうか?

 な~んて 思いっきり期待してレコードに針を降ろしました。

      あれっ?

           あれっ?

          右chがまったく音がしないぞ!

そ ・ れ ・ か ・ ら ・ が ・ 

         大 ・ ・ 変 ・ ・ な ・ ・ 騒 ・ ・ ぎ

At33_stylus2

配線をチェックしたり、シェルリードを替えたり、シェルを交換したり、針圧を重くしたり、元のカートリッジに戻したり、MMカートリッジに付け替えたり、、、、

ない知恵を絞り、考えられることを全て試したのですが、、、

やはり右chからは まったく音が聞こえてきません。

出品者は確かに音だし確認OKだったと云われるし、まったくお手上げ状態になってしまいました。

At33_innner

仕方が無いので、試しに内部を覗いてみました~

     意外に単純な構造でしたネ

 

しかし、断線とか配線はずれなどは発見できませんでしたので、、、  完全にお手上げになってしまいました。

いやはや、海外通販やeBayでもこれまでは一度もトラブルは無かった(破損は有りましたが納得の対応をしていただきました)のに、ヤフオクでのトラブル(事故対応していただけない)は初めてのことで、大々ショックであります。


3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これ、どうなりました? (kz)
2012-11-21 11:07:46
これ、どうなりました?
返信する
同じ経験 (sekizaki)
2018-10-02 21:28:59
私も過去にヤフオクでオルトホンMC20系カ-トリッジをかなりの高額で3品ほど入札しました、合計で10万円ほど、
美品で音だしOKとの記載でしたが、全部ダンパ-軟化状態でした、確かに音は出ますがボディーがレコ-ド面に接触、
”こすれ音”でした、
絶対に海外メ-カ-のMCカ-トリッジ中古製品は絶対に購入すべきではないと思います、、、
返信する
紆余曲折の後 (佐野)
2018-10-02 22:53:51
sekizaki様 
コメントをくださいまして誠にありがとうございます。
確かにカートリッジは外観で確認できるカンチレーバーと針のみならず、内部のメカ部分の劣化もあり中古品はムツカシイですね。
私はアレコレ紆余曲折の後に、AT33PTG/IIを新品入手し その圧倒的なサウンドに仰天しました!! つくづくアナログは奥が深いことを痛感しております。
返信する

コメントを投稿