院長の趣味 ≪オーディオや音楽≫ を中心に・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・佐野療術院 光線療法で スッキリ さわやかに

西荻窪でスッキリさわやかな毎日を目標に施術しております!首痛、腰痛、膝痛の緩解、生活習慣病、偏頭痛、便秘、慢性疲労の施術

アナログ礼賛 PHILIPS盤 独grammophon盤 ソ連盤

2012年11月21日 | アナログ礼賛

ヤフオクにて、クラシック・レコードの外国盤を専門に出品されている方がいらっしゃいます。

今回いっきに数十枚もまとめて出品されたので、そのうちから数枚を落札することができました。

ここ1,2年は室内楽曲を中心に小編成の弦楽や木管アンサンブルを好んでBGMにしておりますが、今回は必ずしもその路線には合致していないかも知れないレコードもひろってみました。

それには理由がありまして、、、

どうやらレコード会社にはそれぞれ独自のサウンド志向があり、さらにはプレスした国によるサウンドの変化もあることが明確に判ってまいりました。そこで、楽曲よりもレコード会社とプレスした国によるサウンドの違いを聞き分けられたら面白いだろうと何枚かを選んでみたわけです。

Photo

〇 こちらは、PHILIPSのオランダプレス盤です。ですが残念ながら盤面の状態が悪いですネ ・ ・ ・(なにしろ落札価格は160円ですから・・・)

Photo_2

コチラは後日、バランスウォッシャーで丹念に手入れしてから試聴するとにします。

〇 次も、PHILIPSです。

Photo_3

こちらも定評あるオランダプレスです。

Photo_4
なるほど、、、かなり上質なサウンドです。

(とても落札価格100円とは信じ難いです!)

〇 まったく内容が判りませんが、なんとなく気になったのがコチラです。バスーンと弦楽のようです。

Photo_5
これこそは、  ナント  ナント  《 MADE IN USSR 》 ソ連製のレコードですヨ    おどろきですネェ~

Photo_6
なんといいましょうか、妙な力強さがあるとでも云いましょうか、微妙な重量バランス? 何かチョ~ット 違います。

(こちらも落札価格100円でした)

〇 こちらは、 ● お ● ま ● け ●  で 無料で同封してくださいました。 ラ ッ キ ー 

Photo_7
恐らく独語なのでしょう、まったく解読できません。

  グラモフォンのドイツ盤ということだろうと思います。

Photo_8
  こ れ が 一 番 ス ゴ イ ! 美しいサウンドです。

オペラのオムニバスですかね?

   これは繰り返し何度も聴きたくなりますよ~

録音そのものの優劣はハッキリしていますが、レーベルとプレスによるサウンドの違いってのも相当明確にありますネ。

いや、しかし、グラモフォンのドイツ盤ってのは かなり注目しなければならないかも!!!

CDの場合はグラモフォンはそれほど好みでもないかも?と感じておりましたが、レコード=アナログとなると また話しが異なるって事かも知れませんね。

い や は や 、 益 々 ア ナ ロ グ ワ ー ル ド が お も し ろ く な っ て き ま し た ヨ !