院長の趣味 ≪オーディオや音楽≫ を中心に・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・佐野療術院 光線療法で スッキリ さわやかに

西荻窪でスッキリさわやかな毎日を目標に施術しております!首痛、腰痛、膝痛の緩解、生活習慣病、偏頭痛、便秘、慢性疲労の施術

SACD/DVD マルチプレーヤ その5

2012年06月13日 | オーディオ

いやはや先月下旬に発注した品物(OP-amp:LM6172)が チ~っとも届きません!!

やはり中国業者から部品を買うのはリスキーですネ~

オペアンプが届かないことには基板が完成できませんので、別の作業にとりかかることにします。

このDENONのDVD-2900は、デジタル回路もアナログ部にもスイッチング電源が使用されております。従いまして、どうにもこうにも電源回路が頼り無く、このままでは気持ちが納まりません!!

Photo
で、考えだしたアイデアは、オーディオ基板だけにでも重量級の別電源を作って供給してやろうという案です。

DVD2900の電源回路の前にはトランスをのっけるスペースが設けられております。恐らくDVD-3930ではココにアナログ回路用のトランスが増設されているように見えます。

Photo_2

アナログ基板は+/-9Vだけなので回路は簡単にできそうです。さらにマスタークロックの換装も計画しているので、そちらの供給電源+/-12Vもできるようにトランスを選択しました。

Photo_3

選んだトランスは既存の取り付け穴にかなり近いのですが、やはりピッタリとはゆきませんでした。しかたないので3mm厚のアルミ板をベース材に敷いて、その上に鎮座させることにしました。

Photo_4
と、ここまでアイデアはまとまったのですが・・・

実際の作業にとりかかるのがいつになることやら、、、

まったく いつ完成するのか 見当もつかない、気の長~い 改 造 計 画   続 行 中 で あ り ま ~ す!!


コメントを投稿