院長の趣味 ≪オーディオや音楽≫ を中心に・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・佐野療術院 光線療法で スッキリ さわやかに

西荻窪でスッキリさわやかな毎日を目標に施術しております!首痛、腰痛、膝痛の緩解、生活習慣病、偏頭痛、便秘、慢性疲労の施術

ブルーベリー 植え替え

2011年05月10日 | 植物たち

   

毎年わずかな数量(20粒とか)ですが、いちおう果実を実らせてくれるブルーベリーです。今年も、いつのまにか花が咲いておりました。

2011_5

小さな鉢から大きな鉢へ 『植え替え』 をしてやろうと考えていたのですが、なかなか実行できずにおりました。 なぜならば、植え替え の経験がなく、手順とか方法が不明なため余計に億劫な気がして先延ばししてきました。

3鉢ある内の1鉢を 試しに鉢から出そうとしたら、簡単に根っこごと出てきてしまいました。 サテ、次には何をしたら良いか考えているうちに日数が経ってしまい、段々葉っぱがしおれて枯れてきてしまったので  サァ 大変!!

以前図書館で借りた本で読んだ記憶をたよりに、根ほぐしをやってみました。

Photo_4

根っこごと水に浸して、堅くなった根を柔らかくしてやるのです。  果たして? こんな方法で大丈夫なのか? 

ゴソゴソやっていると マアマア柔らかくもなってきたので大き目のプランタに移植してやりました。

Photo_5

本来なら一鉢に一株がいいのでしょうけれど、この際二株をいっしょに植えてしまいました。

Photo_7

土が足りないようですが、今日のところは手持ちがないので差当りこの程度でガマンして頂くこととします。

なんとかまたしっかり根を張って、多くの果実を実らせて欲しいもので~す。

ほんとうは花の咲く前に行う作業なのでしょうけれど、気付いたら花が咲いてしまっていたので無謀とは思いつつの強行作業でした!!


3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ。 (むちむちはかせ)
2011-05-15 21:58:37
こんにちわ。
お庭(ベランダ?)にだんだん植物が増えてきましたね。
植物とはいえいちおう生き物なので ついつい夢中になって世話してしまいますよね。
今後どんどん大きくなっていき、そのうちお庭が狭くなり、広い畑が欲しくなる、なんて
そんな時代がいつの日かやってくるかもしれませんね。
これからも家庭菜園?がんばってください。^^)v
返信する
コメントありがとうございます。 (佐野)
2011-05-16 00:19:47
コメントありがとうございます。
4月なかばから日記の更新が途絶えましたが、どこか別のところに移動されましたか?
とくに菜園ネタを楽しみにしておりました!!!
返信する
あれ? むちむちはかせが誰なのか、かわかってら... (むちむちはかせ)
2011-05-19 03:25:12
あれ? むちむちはかせが誰なのか、かわかってらっしゃるのですね。
しらない人をよそおってたつもりなんですが、 バレバレでしたか。 いやはや(^^;

そうなんです。 ブログはお引っ越したんです!
そちらでは相変わらずほぼ毎日続いています。。
興味あったら引っ越し先教えます!
返信する

コメントを投稿