院長の趣味 ≪オーディオや音楽≫ を中心に・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・佐野療術院 光線療法で スッキリ さわやかに

西荻窪でスッキリさわやかな毎日を目標に施術しております!首痛、腰痛、膝痛の緩解、生活習慣病、偏頭痛、便秘、慢性疲労の施術

12Vバッテリー MAIDE IN TAIWAN

2011年05月03日 | 社会・経済

拙院の立て看板にはバッテリー駆動の高輝度LEDを使用しております。

なにゆえLEDにしたかといいますと、、、

看板の近辺にはコンセントがないので自前で電源を用意するしかなく12Vバッテリを積むのが手っ取り早く、さらに高輝度LEDならば消費電流も少なくて かつ明るいだろう と考えたからです。

かれこれ1年以上は順調に使用できておりましたが、このところめっきり調子が悪くなってまいりました。

バッテリーに充電しようとしても、いつまでたってもフル充電にならなかったり、バッテリー本体が異常に熱くなったりしてきました。そのうち妙な膨張が目立つようなってきて電圧も上がらなくなってきました。

で、そろそろ限界かなとバッテリーを収納ケースから取り出そうとしたのですが、、、、

内部で異常な膨張が起こっていてなかなか取り出せなくなってました。  なんとか方向をアッチコッチ向けてようやく取り出しに成功したのですが、 ビ ッ ク リ でした。

Photo

Photo_2

Photo_3

   恐ろしいですネェ~!! 

もしかすると破裂する危険性もあったのでしょうネ!!

台湾製だからということでもないのでしょうけれど、まさに異常な膨らみです。繰り返し充電のし過ぎということでしょうか?

コチラが交換用の新品バッテリーです。(やはり格安の台湾製)

Photo_4

ついでに というわけでもありませんが、台湾旅行のお土産で頂戴したお菓子です。

Photo_5

外箱にはいっさい日本語は見当たらないのですが、なかみの個別包装には日本語表記がありました。

Photo_6

果たして、どのような意図があっての日本語表記なのでしょうかねぇ???

  なにはともあれ、今回の震災被害への多額の援助には感謝・感謝です。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰しております。久々に来てみたらマニアな... (なごやおおはら)
2011-05-17 23:47:07
ご無沙汰しております。久々に来てみたらマニアな道にどっぷりと使っているようで、うらやましい限りです。ところで写真のバッテリーはMF(メンテナンスフリー)バッテリーと思われますが、充電器は専用のものをお使いでしょうか?通常の充電器を使用すると、充電電流が多すぎて写真のようになります。一度、確認された方がよいでしょう。ではまた。
返信する
おひさしぶりです! (佐野)
2011-05-18 10:49:09
おひさしぶりです!

充電器ですかぁ、、、 いや どうだったかなぁ、、、
ウチの充電器もオークションで格安で入手したものですが、確か密閉タイプも大丈夫だというモノだったと思います。
でも、たかだか1500円ほどのバッテリなので1年以上も使用できればOKかな? てな気もしています。

    アドバイスをありがとうございました!!
返信する

コメントを投稿