院長の趣味 ≪オーディオや音楽≫ を中心に・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・佐野療術院 光線療法で スッキリ さわやかに

西荻窪でスッキリさわやかな毎日を目標に施術しております!首痛、腰痛、膝痛の緩解、生活習慣病、偏頭痛、便秘、慢性疲労の施術

念願のセルフリフォーム その26

2021年11月17日 | リフォーム

そろそろリフォームネタも尽きてきた感じなので、今回はリフォームではなく単なる工作なんですけど、、、

さんざん苦労して  部分的には3回も漆喰を上塗りして  ようやく少しは見られるかな?程度になった四畳半和室なんですが 、、 前々から 畳 に座って使う文机というか和机が欲しかったわけです。 ネット検索して値段の手頃なモノはイマイチ気に入らないし、かと言って「良いなァ~」と思うものは高額で手がでない   ならば自作してみましょ~ と工作を開始しました。

材料を選ぶのにも、本当に気に入る木材となると矢張り高価になってしまいアレコレ探してみると、手頃な価格の材料が見つかりました。国産天然スギ無垢ボードという板材で三六サイズで4、5千円です。天然モノですから一枚一枚個性があり見栄えが異なりますので、ホームセンターに平積みしてある20枚位を一枚ずつじっくりチェックして一番気に入った(というか一番マシなモノ)を選んでカットしてもらったわけです。

どの板もやたらと節が目立っており、これでも少ない方なんです。また、細く切った材を貼り合わせてあるので  色合いもバラバラで選ぶのもひと苦労でした。

◎  やたらと節があるので、節の穴埋めをやってみました。

     と云っても補修パテを塗り込んだだけなんですけど

で、少しでも見栄えを改善しようとサンダーも購入して、表面のヤスリ掛けを実行。

丸ノコよりは  少し静かな作業音ですが、それでも十分にウルサイ道具ですネ~

しかし今どきは、こういった工具も随分と値段が安いモノがありますネ~ コレなんか3千円そこそこだったと思います ビックリ

   ◎ こんな感じでカットした材料を組み上げていきました。

 

最終的に組立終わると、こんな感じの机になりました~

当初の構想では机の周りには座椅子を並べたいと考えておりましたが、、、

四畳半に80cm四方の机と座椅子を置いたら  物凄く窮屈になってしまうんじゃなかと決めかねており、現在は高反発マット座布団です。

 

※ 現在はムクのままなので、このままにするか  ウレタンニスで仕上げるか あるいはステインで着色してしまうか  等々コチラも決めかねております。ネット検索すると、ワトコオイルとかワックスとか各種の仕上げ方法があるわけですが、今回は以前に玄関の上り框で購入したステインとウレタンニスが残っているので それを使いたいのですが、、、

試しに端材にステインを塗ってみました。 右がライトオーク、左がウォルナット なんですが、どうも色合いが気に入りません   なかなかムツカシイですわ~

今回の作業で一番時間をかけたのは木材の表面仕上げです。サンダーで荒仕上した後に、紙やすりで手仕上げするのですが、節の部分こそやすりで擦れば擦るだけキレイな木目?模様が浮き上がってくる というのは不思議でしたネェ~ 

 

ちなみに、私が初めに購入しようとしたのはコチラです。

   やっぱり  ”売り物”  は完成度が高いですわ!!


コメントを投稿