院長の趣味 ≪オーディオや音楽≫ を中心に・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・佐野療術院 光線療法で スッキリ さわやかに

西荻窪でスッキリさわやかな毎日を目標に施術しております!首痛、腰痛、膝痛の緩解、生活習慣病、偏頭痛、便秘、慢性疲労の施術

本当のがんの話、こころと苦痛の本、進行がんステージ4、肺がん治療、大腸がん、

2019年01月24日 | 健康・病気

前回に引き続いて がん関係本を読み漁っております。

図書館に行くと、どれから読めば良いのか迷うほど数多く「がんの本」が書棚に並んでおります。

今回は以下の5冊を選んでみました。

最初の一冊は、かなり興味の魅かれるタイトルの本です。

どちらかと言えば、マスコミ報道とかTV番組などで見聞したことのある内容を明確に解説してくれている という感じです。 御記憶のある方もいらっしゃるかと思われますが、、2015年にトヨタ自動車の米国人女性役員が滞在中のホテルで麻薬取締法違反容疑で逮捕されました。米国の家族から送られた荷物に麻薬成分を含む錠剤が入っていたとのことでした。その錠剤は日本では医療用麻薬として厳格に管理され、登録された医師が疼痛に苦しむがん患者に処方するものだそうです。しかし同じ薬が米国では医師の処方は必要なものの 急性歯痛や生理痛、慢性的な腰痛などに広く使われている とのことです。

次は、国立がん研究センターの こころと苦痛の本 という、これまた興味を魅かれるタイトルです。

がんは深刻な「心の危機」でもある というように、緩和ケアについて書かれた本でした。

これこそが現状の標準治療に欠けている部分ではないかと思いました。 不安と恐れと心配でいっぱいな患者さんが、安心して相談できる窓口こそが一番大切な"よりどころ"なのに、現状では ほとんど それが見当たらない。「精神腫瘍科」という耳慣れない科が出来始めており、がん患者のみならず その家族からの相談にも応じてくれるみたいです。我が国でも 一日も早く 精神腫瘍科 が充実してくれることを願っております。 この本では二十以上の実例があり、それも参考になると思いました。

次は、現役の臨床医が書かれた ご自身のがん闘病記です。

実際に、血尿から尿管がんが発見され その後 転移もありステージ4まで進行。

しかし 医師ならではの判断と独自の免疫力アップ方法で寛解までたどり着いた 劇的な闘病記です。 お医者さんでも やはり がんは恐ろしい病気に変わりないのですが、ご自身の体の状態と処方される薬の用量に対する疑問であったり、自分自身への激励などメンタルケア、治るための生き方は非常に参考になります。 とかく標準治療とかマニュアルに従った用量など、言われるまま されるままの治療を疑わずに受けることの危険性が よく判りました。

次は、最新 肺がん治療

現状での 肺がん治療 について、広範囲に解説されてます。とても広い内容ゆえ 個々の説明はそれほど深くないですが、全体を知るには持って来いだと感じました。

最後は、最先端治療 大腸がん

これまでは標準治療でスグに腸を切ってしまうものと思っておりましたが、最先端では徐々に様子が替わってきたようです。最新のESD(内視鏡的粘膜下層剥離術)という内視鏡手術では、直腸の大腸壁にグルッと広がった全周性の早期がん を内壁の筋層を損傷することもなく がん細胞のみを切り取る ことが可能になっている とのことです。これなら開腹したり臓器を切り取ることもないわけですから、かなり安心して治療を受けることができますね。

 

どうやら 我が国のがん治療も段々と安心な治療法と精神面のケアも、徐々に確立してきているようです。

どうか進歩のスピードをさらに加速し 一日も早く低侵襲で安全・安心ながん治療の確立が待ち望まれるところです。


コメントを投稿