院長の趣味 ≪オーディオや音楽≫ を中心に・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・佐野療術院 光線療法で スッキリ さわやかに

西荻窪でスッキリさわやかな毎日を目標に施術しております!首痛、腰痛、膝痛の緩解、生活習慣病、偏頭痛、便秘、慢性疲労の施術

 マ ス タ ー ク ロ ッ ク の交換

2010年05月22日 | オーディオ

しばらく前から考えていたものの、なかなか実行に移せなかったのが「CDプレーヤの改造」です。

何をどうするのか

CDにはデジタル信号が記録されていて、CDプレーヤはそれを我々の耳で聞き取れるアナログ信号に変換してくれます。

その際に基準となる基本信号がマスタークロックなのですが、今回はより正確な信号を造ってくれる基板に付け替えるわけです。ところが元々CDプレーヤのメーカーでは、そんな部分を交換するようにはしてないですから、多少強引に改造してしまうわけなのです。

Photo なんで?という気もしますが、 オランダの熱心なオーディオ専門家が製作したという基板なのです!

まずは、この基板を動作させるための電源を作製しなければなりません。

完成するのは、いつの日になるやら、、、、


5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヤリマンから5万円もらったww (パピー星人)
2010-05-23 15:07:20
ヤリマンから5万円もらったww
http://imageoff.net/kx/p576a2x
返信する
いよいよCDPの心臓部にメスを入れるわけですね... (kz)
2010-05-25 13:45:17
いよいよCDPの心臓部にメスを入れるわけですね。何やらバチスタ手術のようでときめきます。
ところで大分前に紹介して頂いたオーディオショップリラクシンというお店があったと思いますが
我々の練習スタジオの1Fに引っ越してきます。
この建物のオーナー(当バンドギター担当)は昔桜山の愛曲楽器の店長をしておりました。
その愛曲楽器の先輩がリラクシンの代表をされていると言う事で話がまとまった様です。
7月頃オープンだそうですが是非お立ち寄りください。
返信する
そうでしたか、、、 (佐野)
2010-05-25 23:01:43
そうでしたか、、、
以前このブログで紹介した『クライオ処理済みの金メッキ端子』というのは、このリラクシン様から購入したものですよ。リラクシン様のHPを拝見すると、相当マニアックな改造とかルームチューニングを手掛けていらっしゃいましたので、お会いできるのを楽しみにしております。

マスタークロックの電源は、たかだか数mAのことなので簡単に手っ取り早く準備できるのですが、せっかくの高精度クロックを働かせるためには、どの程度凝った回路や部品にしたら良いか不明で、毎日思案しているところです。
返信する
超凝リ凝りデスネ (Nobby)
2010-05-25 23:36:37
超凝リ凝りデスネ
Before After で
音の違いが解るのがすげーです
返信する
こういった細工をした場合、その改造なりが功を奏... (佐野)
2010-05-26 22:09:57
こういった細工をした場合、その改造なりが功を奏すると、機器を交換した位の劇的な変化になりますヨ~

ひとたび、その劇的な変化(改善)を体験してしまうと、もう後には引けない!
てな気持ちになるわけです
返信する

コメントを投稿