院長の趣味 ≪オーディオや音楽≫ を中心に・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・佐野療術院 光線療法で スッキリ さわやかに

西荻窪でスッキリさわやかな毎日を目標に施術しております!首痛、腰痛、膝痛の緩解、生活習慣病、偏頭痛、便秘、慢性疲労の施術

 ベ ラ ン ダ 菜 園 でもないですが、、、

2010年05月21日 | 植物たち

Photo_2

昨年はこの極小ベランダでミニトマトを栽培して、鈴生りとまではいきませんでしたが数十個は収穫できました。

で、今年は『えだまめ』にトライします

プランタ栽培についての情報は、ミニトマトはあまた有るのですが、枝豆に関しては少なくて不明点も多いスタートです。

・丈はどのくらいまで伸ばすのか?

・枝は摘んでしまうのか?

・肥料のタイミングや種類?

などなど 御存知のかた アドバイスを お願いしま~す。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ベランダ菜園、いいですね (Nobby)
2010-05-22 10:00:08
ベランダ菜園、いいですね
手をかけて成長を楽しみ
最後は美味を味わえます
枝豆と筍成長記録楽しみにみてますよー
返信する
コメントを頂きありがとうございます!! (佐野)
2010-05-22 10:52:15
コメントを頂きありがとうございます!!

竹は昨年じっくり様子を眺めて成長を確認し、庭師さんからもアドバイスをいただきながらだったので安心でしたが、今回のえだまめは情報が少ないだけに難しいですネ。

まず土も使い古しの土に、肥料込みの再生剤を混ぜたものでして、果たしてOKなのかどうか?

返信する

コメントを投稿