院長の趣味 ≪オーディオや音楽≫ を中心に・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・佐野療術院 光線療法で スッキリ さわやかに

西荻窪でスッキリさわやかな毎日を目標に施術しております!首痛、腰痛、膝痛の緩解、生活習慣病、偏頭痛、便秘、慢性疲労の施術

ベランダ園芸 花に害虫 アブラムシ ブルースカイ粒剤

2018年04月13日 | 植物たち

施術室のベランダには、四季を通じて花を咲かせております。

春になってナデシコも元気になってきれいな花を咲かせ始めてくれました。

ところが、ところが、、、  水やりの際に間近でよく観察すると・・・

    アッリャ~

   小さな黒い粒々が葉っぱや花つぼみに沢山くっついております!!!

実は、この前に とても気に入ってた大輪パンジーに無数の黒い粒々がくっついてしまいビックリしました。その様子から恐ろしい害虫なのだろうと考え、他の花に移らないように苗ごと処分してしまいました。

どうやら、その恐ろしい害虫がナデシコに移ってしまったのでしょう!!

ここで初めてネット検索して、この害虫の正体が アブラムシ だと判明しました。

で、このアブラムシの駆除には何が良いかと検索するうちにコチラにたどり着きました。

園芸肥料で有名なハイポネックスから発売されている ブルースカイ粒剤です。園芸用の害虫駆除薬とは思えないような素敵なパッケージです。個別包装になっており、ますます駆除薬という印象が薄いですネ~

使用方法とか使用量の解説もパッケージ裏面に明確に記載されております。なんでかパッケージデザインが妙に洒落ています!

このナデシコは小さな鉢植えですから、1~2gほどを土に撒いてみました。

果たして どれくらいで効果が表れるのか不明ですが、とにかく黒い粒々が消え去ってくれる事を祈っております!!!

 


コメントを投稿