院長の趣味 ≪オーディオや音楽≫ を中心に・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・佐野療術院 光線療法で スッキリ さわやかに

西荻窪でスッキリさわやかな毎日を目標に施術しております!首痛、腰痛、膝痛の緩解、生活習慣病、偏頭痛、便秘、慢性疲労の施術

アナログ礼賛 米国盤 Verve、 prestige、mercury

2012年04月22日 | アナログ礼賛

前回はクラッシック室内楽で、フィリップスのオランダ盤にて非常に満足度の高いレコードを入手することができました。

そうなるとジャズならば米国プレス盤しかないだろうと、再び吉祥寺の〇ィスク〇ニオンに出掛けて物色してまいりました。

とにかく今回は、気になるレコードでも”日本盤は除外する”という意気込みで物色しましたので3枚とも見慣れないモノばかりとなりました。

マズは prestigeレーベルの米国プレス盤です!

Photo
このところ気になっているフィル・ウッズのリーダーアルバムです。しかし全然見たことの無いタイトルでしたネェ~

Photo_2
録音は有名なエンジニアでしたヨ! これは期待できるかも?

Photo_3
収録曲も全然馴染みのない曲ばかりですが、果たして 肝心なサウンドは  い か に ・ ・ ・ ・ 

   ウ~ム  な ん と も  なんと言いましょうか、、、

         も う  ひ と つ い け ま せ ん ナァ ~

  かなり期待していただけに、 い さ さ か ガ ッ ク リ

お次は、mercuryレーベルです。

Photo_4
まったく見たことも聴いたことも無いアルバムですネ~

もしかすると、驚くようなドラムのサウンドが聴けるのかも知れないと、やはり大きな期待を抱いております。

    が 、 、 、

        し か し 、 、 、

              どうにも、期待していたサウンドとは異なったものでした。

最後は Verve の米国盤です

Photo_5
以前からJJジョンソンのトロンボーンは大好きで どれにするか迷った(ダイアル・・・とかJ&Kとか)のですが、あまり聴いたことがなさそうなのでコチラを選びました。

サイドメンも凄腕ばかりを集めた相当すごそ~なアルバムなんです!

Photo_6
JATPという、かつての油井正一さんのアスペクトインジャズ(ジャズ専門のFMラジオ番組)で、しばしば耳にした重要なイベントでのライブ録音ですネ  どうしても期待しちゃいますけど  、 、 、

       な ん で す が ~ ~ ~

    ウ~ 期待したようなサウンドは得られませんでした!

恐らく ジャズのレコードにも、ある程度の定石といいましょうか、録音年代とかレーベルによってサウンドの特色があるのだろうと思います。 それらも今後の課題として情報収集にも努めたいと思います。

  アナログの世界は、失敗を重ねることも重要であると得たり  


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やってますね~ (kz)
2012-04-24 11:12:45
やってますね~
王道のオルトフォン行きましょうよ。
オルトフォン+Jコルトレーン行ってみましょうよ。
返信する
ごもっともです。 (佐野)
2012-04-24 23:15:41
ごもっともです。

なのですが、あえて細いわき道から探り出すってのも楽しみです。

カートリッジによって同じレコードがここまで変るか!ってのもアナログの醍醐味ですネ

レコードも増えますが、カートリッジも増えてゆきそうです~    恐ろし~

返信する

コメントを投稿