数学ブーム

2011年07月28日 | 健康・病気

昨夜のクローズアップ現代は、「中高年がハマる“数学ブーム”の謎」だった。
今は、大人の“数学ブーム”が続いているらしい。
> 出版界では「語りかける中学数学」がこの5年間で10万部を突破。
> 高等数学の世界へ誘う「オイラーの贈物」、「ガロアの群論」といった
> 難解な数学の本もそれぞれこの1年で2万部を超える勢いだ。
そうです。
> カルチャーセンターや個人塾など社会人向けの数学講座はキャンセル待ちの状態も出ているという。
(クローズアップ現代のホームページから文章を引用しました)

何を隠そう、私は中学生の頃まで数学が大好きでした。
昼休みには、友だちと数学の問題を出したり解いたりして遊んでいた。
それがいつのまにか縁遠くなってしまった。

昨夜の番組で出た問題が興味深かった。
N角形の内角の和は?
あと…、なんだったっけかな?
哀しいことに忘れてしまいました。
(私の頭なんてこんなものです)

もしやれるものなら数学の勉強をやりなおしたい。
でも、今の私にその時間はない。
なんとしてでも小説を書きたい。
数学の勉強も魅力的ですが、今の私は小説を書きたい。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏のトンボの湯 | トップ | ごぶさた池袋 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私と数学 (肥さん)
2011-07-29 03:42:54
私もその番組を観ました。
「直角の廊下の角を曲がれる物体の最大面積は?」
という問題もありましたね。
最初は正方形,次に半円,さらに内側が凹んだ図形と,
2.2倍ぐらいの図形が通れるというものでした。

私は図形や確率,関数のところは好きでしたが,
高校に入ってからは一挙に苦手になりました。
そして,いわゆる「文系」に進みました。
返信する
Unknown (九想)
2011-07-29 08:08:57
肥さん、おはようございます。

「直角の廊下の角を曲がれる物体の最大面積は?」
ありましたね、この問題。
削るということで面積が大きくなるって、目からうろこでした。

今日、東京に行きます。
こんかい所沢に行けません。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。