pure's movie review

鑑賞した映画の感想です。

主人公は僕だった

2008-05-24 19:00:45 | アメリカ映画(さ行)



2006年 アメリカ作品 112分 ソニーピクチャーズ・エンターテインメント配給
原題:STRANGER THAN FICTION
STAFF
監督:マーク・フォースター
脚本:ザック・ヘルム
CAST
ウィル・フェレル エマ・トンプソン ダスティン・ホフマン マギー・ギレンホール


これも映画館で観たかったのに観れなかった作品。
過去の記事を遡っていくと、何故かこの映画を観ようとして「クレヨンしんちゃん」を観てます。(笑)
ちょっとテーマは、「最高の人生の見つけ方」と共通するとこあるかな。
どこからともなく聞こえてくる謎の声に、死を暗示させるようなことを言われ、ならば楽しまなくちゃ!とアドバイスを受け、毎日分刻みに決まった型通りの生活を送るハロルドが、勇気を出してわき道それて恋愛に積極的になったり、長年の憧れのギターを手にしてみたり。
生きているのが当たり前と思わず、いつ死んでも後悔の無いように心の声に耳を澄ますのも必要だよね。
でも結果命が惜しくなってしまったハロルドが、声の主の作家を見つけ出し「ラストを変えてくれ」と迫るも、いざ作品を読んでみて、「このラストでなくちゃ意味が無い。書き上げてください。」とあっさり言ってしまうトコにはちょっと違和感がありました。

設定が荒唐無稽だけど、ウィルの好演と、エマ・トンプソンとダスティン・ホフマンの大物俳優二人のおかげで、なかなか面白い作品になってました。
でも、期待しすぎちゃってたかもなぁ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。