気ままに♪遊歩と小生物の日々

北部九州海沿いの小さな城下町で小動物(海系、カメ系)と共に楽しく暮らしています。

今週は花ざかり♪藤棚とフランス人

2023-04-22 19:40:17 | 日記

浜のそばの老舗旅館の藤棚。

同じ路の陶芸家さんのアーチになったナニワノイバラ。ワタシが住み始めたころにこれを見てあこがれ、散歩コースに数軒あったお宅のワサワサ茂るこの花の枝をいくつか(勝手に)いただいて挿し木したのがうちのナニワノイバラの始まり。

昨日はお城の藤棚が気になって朝、高齢者特権の無料エレベーターに乗せてもらった。同乗の福岡からのたぶん同世代の女性二人組に聞かれ、お城の藤は数年前から害虫にやられてショボくなってまだ回復してないから、今年もどうだか、と言うと、もうだーいぶ前に来た時は長~く下がってきれいかったですもんね、咲いてますよね?と。さあ、ワタシも今日は初めてなんでどうでしょうねえ、と一緒に向かった。

あ、まだだねえ。短い、でも咲いてはいるね。と、藤棚とお城をバックにすらっとした白人女性が手を合わせて目を閉じ、何やらしゃべってる。説明?宗教的何か?ん?フランス語だ。

こちらのベンチでそれを動画に撮ってる男性。ふーん、観光だね。撮り終わって男性の元に来たのを待って、ボンジュール!フランスから来たの?と声をかけた。とたんに二人の顔がパッと輝いて、ウィ!ウィ!女性の丸い青い目がきれい。(まあ、日本ではふつう外国人には英語で話しかけるよね。)なんで話せるの?昔、札幌のアリアンスフランセーズで数年習った、そうだったのね、でももう忘れた、いやいや、ちゃんと話せてるじゃない、問題ない、札幌知ってる?ウィ!札幌はとてもきれい、雪が、と夢見るように女性。雪だけじゃない、えーっと、紅葉が、(ここ、日本語)、すると男性がああ、わかった、という感じで、日本語わかるみたい。で、ワタシは、札幌、沖縄、福岡、と住んで今はここに住んでる、沖縄はとても好き、と。息子は沖縄でジャズドラマー、今は静岡に住んでる、とか、ちょこちょこ話をした。そんなこんなで女性はここでお話しできてとてもいい思い出になった、うれしいと。ワタシもも少し彼女のこと聞けばよかったけど、なんとなく良い旅を!メルシィ、オールヴォア!と。彼女は良い散歩を!と別れた。

頭の体操。あとからあれも聞けばよかったとか、ああ言えばよかったとか思うけど、まっ、外からの人に少しいい思い出になってくれたからいいか。今までフランス人旅行者と3回話したな。ラーメン屋のカウンターで隣に座った母娘、自転車旅行の青年。あ、それに4,5人の若者グループ、こっちからお城に行ける?行けるよ、階段は大変だけど、急ぐならエレベーターも、と、ここではたと、なんて言うんだっけ?えーと、アッサンスール!あるよと言ったら、良かった、彼女が(指さして)足を痛めてて、と喜んだ。そんなことも。

今回は前より少しスムーズに喋れた気がするけど、そうだ、今週福岡で三年ぶりに高校の同級生二人とランチした後、ワタシは映画「パリ・タクシー」(すてきな作品!92歳マダムの語る意外な人生とパリの風景、50年代の映像、ユーモア!)を見てフランス語聞き慣れたからかも?

ちょっと刺激の朝になった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の花たち♪ | トップ | 八幡岳 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事