気ままに♪遊歩と小生物の日々

北部九州海沿いの小さな城下町で小動物(海系、カメ系)と共に楽しく暮らしています。

植木屋さんの仕事♪

2012-10-31 12:16:47 | 日記

今日の拾い物。10日ほど前に拾った木彫りの神様の台座?かも。またもワタシの前に現れたよ。縁があるのかなあ?また乾かしてどうするか決めよう。神様はそのまま玄関のシーサーの後ろに立たせてあるけど。


おくんちが一年の基準になっているこの町では、庭木の剪定、草刈はもとより、畳替え、服の新調、家の改装、新築ほかいろんなことがおくんち前に、という暗黙のオキテ?がある?
そりゃもうね、散歩途中の植え込みから土手から駐車場から、きれいに刈られ、花壇には花が植えられ、各家の庭はこざっぱりと整えられてる。
で、散歩の帰り道、りっぱなお庭の前を通りかかると、植木屋さんがハシゴに足を付け足して伸ばし、縄でしばっているところ。「へー、そうやって伸ばすんだ!(ハシゴ)自分で作ったんですか?」植木屋さん、うなずいてまん中の短めの竹の支えを広げ、「こうやって」と生垣の土台の石塀に乗せるしぐさを。なるほど、そうやって追加の足の高さを合わせて道路側から生垣の剪定ができるってワケだ。職人さんの道具って自分で使い勝手がいいように工夫されていてとても面白い。家を作る時の左官の棟梁の道具箱は圧巻だったなあ。きちんと細かく仕分けして仕舞われ、中のコテやなんかも自分で作ってあったりして、実に美しかった。
さーて、ワタシも帰ってちょっとは家を整えようかな。

コメント

お城の収蔵庫建築

2012-10-30 11:44:27 | 日記
相方が仕事に出るのが8時とゆっくりだったので、今朝は遅い散歩。河口のあたりでコーンコーンと木を打つような音。見回せどわからない。方向はお城。下の道にさしかかったら、いつものおばさんが家の前をほうきで掃いてる。あれ?と言う顔に、今日はおとーさんが遅く出たけん、とちょっと立ち話。きれいにしよるね、と言うと、ゴミの日やし、と。ワタシのところは表通りは9時過ぎにすぐ収集に来るけど、横のほうは10時過ぎだからけっこう余裕。て、かえって油断してて出しそびれることも。

石段を上がって行くと、天守閣の横の工事現場からあの音が。木の柱の構造ができあがりつつある。ちゃんと柱に切込みを入れて組む昔ながらの工法、大工さんが木槌で打ち込んでいるとこだった。9年前に再生したわが家も棟上のときは棟梁が力強く打ち込んで、頼もしかったねえ。古材の美しい木組みだった。

海は静か、曇り。満月の満潮。4,5日前打ち上げられて毎朝見るたび空しく笑っていた入れ歯が、なくなってた。一本だけなぜか金歯だったけど、もしかして、拾っていった人がいるのかな?片割れの入れ歯はまだあるから。しかし、どういう状況で入れ歯が流されたのか??うむむ、謎だ。

昨年は庭にメジロが来なかった。ヒヨドリも。このところ、ヒヨドリの声がけっこうするので、またメジロが戻ってくるかもしれない。昨日はメジロの来る枝に巻きついたジャスミンのつるを取り払い、枝も整理しておいた。今日、ミカンを刺してみた。来るといいなあ。
コメント

ヒドリガモ飛来♪

2012-10-27 14:19:19 | 生物、自然
小雨の朝、相方と河口の方へ差し掛かったら、あっ、ヒドリガモ!!今年初めてだ。よく来たねえ!でも、たったの6羽…。毎年数が減っているとは思ってたけど、いくらなんでも10羽を切るなんて。向こうの環境が変わったのか、こちらのエサが減ったのか。ほかにいい生息場所が見つかったのならそれでいいけどねえ。心配。しかし、かわいいね。
コメント

夜のスタジオ♪?

2012-10-25 17:12:44 | 日記
昨夜は長男夫婦がライブの練習できてないからと楽器類車に積んでやってきた。夕飯作って一緒にごはん、久しぶり。
メニューは豪華だよ?魚屋のばあちゃんの一山100円の鯖を塩して粉ふってコショウと庭のローズマリーちょと入れてフライパンで焼いたの、前に冷凍しておいた海タナゴ煮付け、常備采のひじき(レンコン入り)、小松菜の和え物(レンジでゆでて細かく切り、酢、ごま油、めんつゆ少し、砂糖気持ち、白ゴマ、かつお節にいり卵ガーッと混ぜて)。サラダはキュウリとパプリカ、オリーブ油、塩コショウ、酢。みそ汁はごぼう、レンコン、とうふ、オクラ、自家製干しワカメ。そんなもんかな。もちろん、長男大好物締めの納豆は欠かさない。そのうち相方も帰宅してみんなでワイワイ。
そうそう、二人がなんと、ワタシに誕生プレゼント(前日だけどと)を用意してくれていた!ふわっふわモヘヤの大きなストール。オレンジ、黄色、グリーン、ピンクなどきれいな色合いのフランス製、ワタシ好みのをちゃあんと選んでくれた。大喜びで肩にまとって踊りまわったよ。ありがとう!嫁ちゃん!ワタシ、誕生日にはなんもあげてないような気がするけど。
で、しばらくおしゃべりしてから練習。ワタシも準メンバーなので自分で作った合いの手入れて一曲だけ一緒にやらせてもらった。楽しい♪やがていつものように食後のお酒で酔っ払ってきた相方に風呂に入って先に寝てもらった。12時過ぎまで練習、家のピアノも大メンテナンスしていい音になったから、息子は喜んで弾いてた。残りのご飯をおにぎりにしてミカンとおみやげ、夜の町を帰っていった。音楽って楽しいね。楽器できるともっと楽しいね。
写真は日曜の朝見た珍しくワタリガニじゃない、でかいカニ。
コメント

日向ぼっこ

2012-10-24 11:32:34 | 日記
散歩の帰り道、時々見かける飼いネコ。日向が恋しい季節になったね。

昨日はレッスン日で朝から福岡お出かけ。久しぶりに見たい映画があるので声かけた友人は時間がないので昼ごはんだけでも、ということに。
相方が、おばーちゃん誘えば喜ぶよと言うので聞いてみたら、えー、なんとかノソノソ動いてますよ、実は今日も夜ピアノコンサートの予定だったけど行けそうもないからスタッフの人に券をあげたのと。あーあ。
先週仕事で福岡の実家に来た弟が帰った後、フトン干しなんかやったらしい。なんで!?腰が悪くて自分でいろいろするのが大変だからホームに移ったのに!と怒れば、そうなのよね、まったく、情けないわ、と、自分の体の状態をちっとも学習しない。当日は動けなくなってタクシーでホームに戻り、顔も洗わず寝てしまったと。それからずっと調子よくないので時々電話してるけど、自分を顧みず人の世話をするという習性はもう治らないのかも?まっ、本人の考えだからしょうがないけどね。
で、昨日は朝から寒かったね、北風で。あわてて着る服を探し、バスに飛び乗った。刈り取られた田んぼにワラ束のあるとこも。葉物野菜、大根、なんか畑を見るのはうれしいし、ほっとする。福岡に向かう高速バスの沿線近く?には九州大学が移転して数年、あれよあれよと言う間に一面の田んぼは重機で整備され、前方後円墳の古墳を残してみんな郊外型店舗とマンションが立ち並んでしまった。どうするんだ食料自給率は!?切り開かれた山のイノシシや動物植物の住み家は?!とワタシが怒ったところでねえ…。
レッスンの後映画の時間まで待ち合わせた友人と新天町のコーヒーショップでランチとおしゃべり。映画はGOOD!ドイツ映画、「コッホ先生と僕らの革命」笑えて泣けて。帝国ドイツって小説なんかで書かれてるように富裕層はガチガチの軍事教育だったんだねえ。サッカーがこんなに全世界に広がったワケがなるほどと。ボール一個で貧しい子でも始められる面白いゲームだもんね。代理戦争とも言われてるけど、殺し合いするよりサッカーやればいいのにね。
映画のあとは古着屋と新しい百均でささやかな買い物を楽しんで帰ってきた。夜の町はおくんちのお囃子の練習があっちこっちでたけなわ。2日から始まるおくんちに向かっていよいよ熱が入ってきたねえ!あ~エンヤーエンヤー!♪
コメント