気ままに♪遊歩と小生物の日々

北部九州海沿いの小さな城下町で小動物(海系、カメ系)と共に楽しく暮らしています。

シマイッサキの食欲、福岡集合日、母の失せ物

2024-06-22 15:06:02 | 生物、自然

うちの水槽にはこのシマイッサキしか魚類はいない。ついこの間まであずき色のぺろ~んとした藻?が繁茂して砂地や壁面を覆って見た目が悪く、退治のためマガキガイを入れたりしてたけど、気付いたらもうほとんど無くなってきた。なんでだろ?水温?この赤い藻は去年からだと思うけど、なぜいつから?大ざっぱに水槽管理してるからよくわからんけど、まあ、無くなってよかった。マガキガイ1匹は元気に壁掃除をしている。

今日はエサの出汁ガラのイリコが切れたので、試しにカメのエサを水でふやかしてやってみた。一応食いついたけど、旨くないらしく、食べ残してる。ヤドカリは喜んで走り回ってるけど。出汁とらなくては。

木曜日は久しぶりの福岡集合日。エアコンの季節になって、極端な冷え性の妹はしばらく欠席になる。母と姪とワタシら4人のパン昼食会。母の目が安定してきたので、また拡大した新聞の数独とワタシのブログをコピーして渡した。実家に取ってあった父が山歩きに愛用していた携帯用ナイフなどのセットになった道具を発見して、すごーい!ずっしり重い、しっかりできてるねえ、と姪と盛り上がった。母によれば、たぶん父の父(祖父)がヨーロッパで買ったんじゃないかと。祖父は昭和初期、造船会社に勤務していたので、仕事でドイツとか行ったことがあり、その時のお土産の人形が何体かあって、うちにも二人いる。母の父も若いころフランスに近江商人の親や叔父、イトコと行っている。当時の面白いエピソードはよく聞いた。キュリー夫人にも会ったらしい。叔父さんが地球物理学?の先生で、一緒に行くか?と誘われて。母が、どんな人だった?と後に聞いたら、ふつうのおばあさんだったよ、って。などなど母の経験を聞くのはいつも面白い。

解散後、ぶらぶら歩きで天神へ。面白い映画はやってないし、幸い雨は降っていない。新天町の古着屋、ギャラリーのぞいてから相方は3週間ぶりの合唱練習会場へ。早めに行って予習する、と。帯状疱疹で休んだし、いざ出席、という時に練習で感染した10数人のコロナが出て翌週まで休み、ようやくの練習日、張り切ってる。

ワタシは天神北のいつものB00kOffで一人ゆっくり買い物。ピンクの綿麻日本製シャツ、ローラ・アシュレイ英国製オレンジ花柄のスカート、涼しい透け感の帽子など安心の古着価格で手に入れた。あとはセリアでこまごま小物買ってバスセンターへ。気付けばもう5時過ぎ、ちょっとコンビニのおにぎりで腹ごしらえ、持参のお茶飲んで高速バスへ。持って来た本はけっこうめんどくさくて読むのを止め、SpotifyでOne Ok Rockとか聞きながら。途中けっこう雨がじゃんじゃん降ってたり、着くころもけっこう降ってたけど、スーパーに寄って総菜とサラダ買って帰宅、ちゃんとテレビのプレバトに間に合ったよ。

昨日母に電話したら、いきなり、ヒソヒソ声?で「この前、もらったあんぱん、無いのよ、確かにカバンに入れたと思って、俳句終わってやれやれと帰ってきて、さてあんぱんで一休みと思ったら、無いのよ!全部出して調べたけどどこにも無いの。」「えー、俳句の時何か出すときにぽろっと落ちたとか?」「いや。自分で椅子片付けたけど落ちてはなかった。ごめんなさいね、せっかくもらったのに。」「いいけど。(実家の)部屋を出た時は気付かなかったけど。それは残念だったね。」「まあ、小人さんが引っ張っていったことにしよう。」「そうだね。」甘い物大好き母には悔しかったね。

夕飯シリーズ。昨日は2度目のボルシチ。追加したのは豚肉、ニンジン、キャベツ、玉ネギほか残り野菜。最後にヨーグルトも入れてみた。

その前はアジの干物、大根おろしたっぷり。オニオンスライス、インゲン、カリフラワー、ミニトマト。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑いけどボルシチ、孫より子 | トップ | レインリリー♪長男と。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

生物、自然」カテゴリの最新記事