気ままに♪遊歩と小生物の日々

北部九州海沿いの小さな城下町で小動物(海系、カメ系)と共に楽しく暮らしています。

晴天♪春の花

2024-02-28 20:36:36 | 生物、自然

今朝の海。昨日は北風に負けて出れなかったけど、風は治まって穏やか。壱岐のフェリーが入ってくる。

お城の下の道で陶芸奥さんの相方さんに会った。「わんこは?」「うちんとが先に連れて行った。やっと、調子がようなった。」「よかったですね。」「来月沖縄にゴルフに行かにゃならんから、それまでには何とか。」腸が弱いのでなかなか体力戻すの大変みたい。免疫力やら何やら、体のかなめらしいからねえ。奥さんは毎日陶芸に励んでいるらしい。そんな話をしばらくしてじゃあと。

庭のユキヤナギが咲いている。ぼうぼう伸び放題だけど、いかにも春の先がけって感じでこの白い花は好き。

よく咲いたなあと眺めてるユキヤナギの足元に、クリスマスローズの花を見つけた!地味に下向いて咲くからいつも後から気付く。

午後はいつものプール。ここんとこ、なんか体が冷え気味だけど、泳いでサウナに入ればホカホカ♪昨日近所の薬局に整形外科の処方箋を頼んでいるから、帰ったらできてるはず。桂枝茯苓丸という血の巡りが良くなる漢方薬、飲むと調子いいみたい。

お正月じゃないけど、冷凍室にお餅とカツオ菜が入ってたので夕飯は雑煮♪鶏肉とシイタケたっぷり。ヒジキとツナ缶のサラダをスマホのレシピで調べて作ってみた。乾燥ヒジキを戻しておいて、細切りのニンジンと一緒にレンジ、少し冷めてからマヨネーズとツナ缶を混ぜてコショウ、パセリを散らした。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

おひな様、マグカップ見つけた♪

2024-02-27 20:11:35 | 日記

ワタシのおひな様をやっと飾った。お気に入り。

昨日はプールの後かかりつけ医へコレステロールの薬をもらいに。そんなに混んでなくて、「ドイツ職人紀行」池内紀著を読みながら待つ。体重、血圧を看護師さんに測ってもらって、「はい、ばっちり。健康で長生きですね。ちょっと体重減りましたね?」「先週、寒さのせいか、下痢して食べない日があったので。」「今は?」「もう治りました。」「食べない方がいい時もありますもんね。じゃあ、いつものお薬出します。」

夕方5時ごろになって空腹だったので、国道沿いのリンガーハットに行くことにした。相方は元同僚との飲み会で福岡に行っている。この時間は空いてるのでいい。ふつうのちゃんぽんを注文、次回は皿うどんでもいいかな。熱々をふうふう食べて温まり、裏道から帰る途中に古着屋2ndstreetがあるので寄ってみた。

服は良いの無かったけど、いいマグカップを見つけた♪

香蘭社製、約2千円。写真で色が出ないけど、とてもきれいな色、下地の白も美しく、なんといっても形がいい。長年使ってきた源右衛門窯の赤いカップ(結婚祝いに友人にもらった)が欠けたので探してた。これと、キッズのGパン300円と購入。ふふふっ、ゴキゲンに帰宅した。

さっそくドリップパックのコーヒーを淹れたらいい感じ。握り具合も口当たりもさすがの老舗窯だぜい。ティータイムが楽しくなる。

今日は北風の冷たいこと!散歩に出るも、浜に行く気にならず、戻る途中、海の家の隣のマンション管理人さんが掃除しているのに出会い、寒いですねえ~!と言うと、顔をしかめて、あーもう、あっち側(海の方)には出られんですよ、今日は、出らんが良か!と。お言葉に従い、戻ることにした。北風真っ正面だもん。

帰りのスーパーは売り出し日、野菜や肉や豆乳を4本も買ったので相方に電話して荷物運びをお願いした。ほんとうにありがたいこってす。

午後プールの後、こんどは整形外科へ。外反母趾がまた少し痛む。手足が冷えると良くないんだよね。この前は漢方薬要りませんと言ったけど、やっぱり飲んだ方が良い気がするので。「やっぱり漢方薬飲んだ方が調子がいいです。」「そうやろ?寒い時はね。あれはいい薬よ。じゃあ、湿布も一緒に出しとくから。」と。温熱電気治療して帰ってきた。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

水仙、投球練習おじさん

2024-02-26 13:22:04 | 日記

初めに咲いたのは中が濃い黄色のいわゆるふつうのスイセン、次に中が二重?になったの、そしてこれ。ちょっと色が薄くて地味だけどけっこう増えていい香り。花が終わったら株分けだね。

昨日は雨が上がった午後散歩に出たら、町田川にはヒドリガモ、ヨシガモ合わせて10数羽が食事中。お城の駐車場で暇そうに立ってる海上タクシーの船長、お客さん増えました?と聞いたら、いや、今日なんか天気で風も無いし良かかなて思うけど…言ってるとこへ、知り合いらしい人が来て、「今日は帰って風呂に入れんならんから、海上で帰ろうか思うて。」と。よかった、二人で話しながら船へ向かった。

西の浜ではバレーのネットが4,5個張られて県内いくつかの高校のバレー部が練習中。試合があるのかな?

帰り道に城内の西の門館でもひいな祭りの催しがあるので、たまにはと寄ってみた。変わった和装?の女性がどうぞ~と迎えてくれる。親子三人展だそうで、彼女は書、お父さんが能面、お母さんのひな人形関係とか。おひな様って、古いのはちょっと苦手なんだけど、よかった。能面がけっこう気に入った。趣味で14年彫ってるとか。このおじいさんのとか、好き。(写真では色がうまく出なかったけど)父に言ったら喜びます、と。

 

終いの方にワタシの持っている木目込み雛と似たのがあるので、聞いたら母親のもので、昭和20年のころだそう。ワタシのより先輩だけど、兄弟姉妹みたいなもんかな。あとで母に聞いたら、東京の祖母が買って送ってくれたらしい。福岡の実家にあった段飾りの豪華なのは今みたいにセット販売ではなくて初めに内裏様お姫様とか、順々に親戚やなんかがお祝いで買いそろえていったのだって。初めのころはお金もあんまり無いから貧相だけど、最後の漆塗りの嫁入り道具などは高価なものになったらしい。

まだうちのは飾ってないけど、さっそく出してこなければ、と帰りのスーパーでひなあられを買った。

その前の日はもっと北風が強い日で、浜には下りずに遊歩道を歩いてると、ウィングサーフィンがいっぱい。7,8人いるかな。けっこうバタバタ倒れる。ここは初心者が多いからね。カメラ持ってなかったからスマホで適当に撮ったらぜーんぜん写ってなかった。日差しが強いと画面見えないからねえ。

先へ行くと、あれ?前のめりでよろよろ歩くのは、もしかして投球練習おじさん?向こうも気が付いて手を挙げた。一年ぐらい会ってなかったかも。「元気やった?調子は?」「あんまり良うなか。もう、雨ばっか降って、引きこもりよ。テレビ見よっても、ろくなこと無かし、コマーシャルの多して。」「あんまり見らんほうがいいよ。暗いニュースばっかり。CMは音消しよるよ。」「おお、消しよる。」「ウィングが今日はいっぱいおるね。」「団体で来とるて。何て?」「ウィングサーフィン。」「やっぱりサーフィンね。落ちたら冷たかろう。」「好きでやっとるから。年配が多いでしょ。」「けっこう金かかるて。道具にしても。」「若者はお金無いから。」「みんなリタイア組じゃね。」はよ、お迎えの来んかな思うけど、なかなか、と言うので、まだまだ、とか、久しぶりにおしゃべりして、少し気分が明るくなったかな?元気でねーと別れた。

昨日の午後は縫い物。玄関と居間の間のガラス戸の前に外気が入りにくいようにカーテンを張ってるけど、薄地の木綿で冬に出すたびにアイロンがけが面倒で、先日商店街の家具屋のワゴンでカーテンの長い(2~2,5m)端切れを4~500円ぐらいで買って取り替えた。分厚くて縫いにくいと思ったら遮光布で、光を通さず真っ暗。こりゃ陰気臭いと思い、一部切り離して前の白っぽいカーテン布を30センチ幅くらい間にはさんで縫った。大きい布だし、違う布同士で、なかなか時間のかかる作業になった。かけてみると、ちゃんと玄関の明かりが見えてうんと良くなった♪

アルトサックス用の楽譜MISTYをネットで探して買ってプリントしたら老眼には小さくて、拡大して。さあ、と思ったら、楽譜の苦手なワタシ、キーボードでまず音取りしようとして、えーと、と時間かかる。で、相方がそのうち慣れるよ、と言うので、一生懸命ドレミファを全部楽譜に書き込んだ。ふう。ここまでで安心してまだ練習には至らない。

そんなことやら、YouTubeがテレビで見れなくなって、相方に設定頼んだり、(苦労してやっとできた!)家にいてもいろいろやることある毎日。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

雨続き。身の上話、ゴリラのセンセイ

2024-02-22 16:07:46 | 日記

ここんとこ、雨風でなかなか天気が安定しない。川も茶色い土砂色なので(カモは上流から流れてくる草とかついばんでたりするけど)先週のヨシガモの写真。ヒドリガモより数が多いかな?日によって違うけど。

昨日は朝土砂降り。11時半ごろ上がったので少しでも歩こうと出たら、町田川沿いの税務署のあたりの遊歩道の手すりに大きなリュックを引っかけて、上着の下のダウンジャケットを脱いでくるくる丸めてる赤い長靴のおばあさんが。目が合うと、「いやあ、いっぱい着て来たから暑うなって。そこの「りく」に行ってきたとさ。」?りく?指さす方を見たら、「りんく」の建物。「朝7時に出てきた。湊から。障害者手帳もらおうて。もう、何人に聞いたか、10人ちゃ言わん、やっとこさ着いて。土砂降りん中。こんリュックにレインコートも入っとると。(建物を)出たら、あー、そこがこの前来た税務署じゃから、ここ歩いて行ったらマイヅル(スーパー)に行くねて。」「りく」じゃ聞かれてもわからないはず。気の毒に、とりあえず用事が終わってよかったね。それからは身の上話。佐世保で美容師をしていて28歳で湊の漁業の家に嫁いで、夫は遠洋漁業の漁師、3カ月で帰ってきたらこんどは父親のイワシ漁の手伝い。自分も美容師で働いていても家事は全部のしかかってくる。女中じゃなか!と言っても、おまえの仕事じゃろうもん、と。夫は47歳で倒れて亡くなり、子ども3人が残され、上の子が父ちゃんの給料の入らんからご飯食べられんと言うので、あたしが働きよるけん、食べられる!と言うと、ばあちゃんに言ったらしく、どういうしつけばしよるとか!と怒られたと。お義母さんは東京の娘のとこに行くと出て行ったので、ほっとしたら、結局うまくいかず、戻ってきて、そんなこんなあれやこれや、通りすがりの何のしがらみのないワタシにだから思い切り吐き出せたんだろうね。じゃあ、マイヅルに行って、遊んで、ご飯食べてゆっくり帰ったらいいですよと別れた。ゴメンねえ、引き留めて、と言いながら笑顔で歩いて行った。人生いろいろ。

面白かった本。ゴリラから学ぶ深~い世の中、世界の事々。ヒトは樹上採集生活の歴史を背負っていて…。森を歩く、言葉の海に分け入る共通点。とにかくお勧め。

昨日の豚野菜炒め。

前日はしめ鯖と長芋スライス韓国海苔かけ、残り物の菜の花、スペアリブ煮た残りの野菜汁、厚揚げ、みそ汁。

その前、スペアリブ和風煮込み、菜の花、じゃこ大豆(直売所の惣菜)、みそ汁。

も一つ、野菜たっぷり炒飯。

以上このところのご飯でした。

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

山登り、飯盒炊さん

2024-02-19 19:33:07 | 生物、自然

昨日は晴天の暖かい行楽日和、午前中に準備して八幡岳キャンプ場に向かった。ほんとに2月と思えない陽気でウキウキ♪郊外に出ると民家の庭の梅があちこち、ピンクのしだれ梅とか、春だなあ。まだ冬枯れの棚田沿いの道をどんどん登る。

八幡岳山頂を見上げると、写真では色がわかりにくいけど、群生する杉に茶色い花粉がびっしり。花粉症の人はこの時期山には入れないね。それにしても鉄塔がニョキニョキ、また増えた?何しろ北は玄海灘方面から南の有明海までぐるっと見渡せる好位置だからね。

キャンプ場はまだシーズン前なので水は止めてあるけど、大丈夫、大きいペットボトル4本分水は持ってきてる。ぼろ~いトイレ棟があったけど、撤去されて簡易トイレが一つ設置されている。踏み抜きそうなトイレでとても使用する気になれなかったけど、誰か踏み抜いたのかも?

水道とカマドがある調理場の前に車を停めて登る準備。靴をはき替え、リュックと杖で、12時ごろ、いざ出発!今年初の山登り。と言っても写真撮ったり、ゆっくりでも1時間余りだけどね。お手軽でワタシらにはちょうどいい。

登り始めてすぐ、足元にもうイチゴの実!暖冬とはいえ早すぎん?アオキも赤い実をつけてる。まだ花の時期じゃないから小鳥の声はなくて静か。虫や生物は目につかない。上からおじさん一人下りて来た。

石、岩ゴロゴロの登山道、上がるにつれ、倒木が道をふさぐけど、去年よりはだいぶ片付けてあるみたい。

終わりの方は道路を歩く。バイク隊がウワ~ン!と元気よく登ってきて追い越していく。頂上に着いたら男3人女1人の中年以上グループで、お湯沸かしてカップラーメンの昼食中。佐賀から来たらしい。ベンチを一つ譲ってくれてワタシらも水筒のコーヒーと豆煎餅で休憩。北の方の眺めはクッキリじゃないけど高島、神集島も見える。反対側は有明海、雲仙も。一休みして鉄塔が並ぶところを回って下へ。下りは岩だらけの登山道は苔もあるし滑りやすいからと相方が道路を選んで安全重視のラクな道。道路脇のアオキは日当たりがいいので実が鈴なり。

途中で登山道に戻る。下から男女4人組が登って来た。今日は3組目、今までで一番多いかも?無事キャンプ場に戻った。下りは50分ぐらい、道路歩いたからね。

簡易トイレが一つ新しくなってるので、のぞいてみたらまあまあなので使用した。ペーパーは切れてたけど、ちゃんと足踏みの水は流せた。ふう。

さてお待ちかねのご飯。ちょうどいい高さのとこがなくて、誰かが折り曲げて使ったらしい網を立てて組み合わせて飯盒と鍋を乗せた。

お得意の火起こし。うちから持って来た杉板(壊れた塀の残骸)をナタで割ってどんどんくべる。ご飯はちょっと火から遠かったので少しごっちん(相方の方言ではがんた)になったけど、美味しくレトルトのカレーをいただいた。ドリップパックのコーヒーも淹れて。外で食べるご飯は美味しいねえ♪

途中、カラスが木のてっぺんに止まってカアカア鳴いてた。遠くで答える声も。「人が来て火を焚いとる。バーベキューなら肉があるかもしれんバイ。」だんだん近づいてきてこっちの様子を見ながらまたカアカア。しばらくしておこぼれは無いとわかって飛び去って行った。残念でした!

帰り道も田舎の景色と民家を眺めながらのんびり。いつもの虹の松原の近くのおばちゃんの店でミカンを買って帰ってきた。

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする