気ままに♪遊歩と小生物の日々

北部九州海沿いの小さな城下町で小動物(海系、カメ系)と共に楽しく暮らしています。

シマイッサキ海へ。コショウダイ2匹目。

2023-07-29 12:02:54 | 生物、自然

先日ヨットに乗った時、ハーバーのN君が、朝、西の浜散歩に行ったらコショウダイがいましたよ、と言うので、ワタシは前日見つけられなかったけど、そりぁ行かねば、と翌木曜日に8時前に散歩に出て(すでに暑い!)東の方の、太い排水口が出てるあたりを見たらいた!今季初めてで、ちょっと手間取ったけどちゃんとすくって帰ってきた。

取りに行くにあたって、60cm水槽の1年前からいるシマイッサキが大暴れするのを苦労してすくい出し、空の洗面所の小水槽に移した。ちょっと狭いけどガマンしてもらう。

60cm水槽のポンプ濾過機は新しくしたばかり、ここに1cmくらいのまだ黒いコショウダイを入れたら、ひらひら泳ぎ出した。

昨日も散歩に行こうかなと思ったけど、なんか朝から部屋が暑いし、熱中症が怖いから止めといた。体温も36,7℃、やや高め、まあこのくらい時々あるけど。体を冷やすにはプール、とこの日は軽~くと、出かけたら、やっぱ気持ちいいね~。後半は人数も少なくなって、潜水もちょこっと。さっぱりしてサウナ。中でほかのメンバーやインストラクター姉さんと暑い暑いの話で盛り上がって。

今朝は6時過ぎに起きたら室温が30℃越え!20年住んでるけどこんなの初めて。健康維持にはガマンしない、即エアコン点けた。体調も悪くないので、濡れてもいい冷感レギンスと短パンに着替え、アイスティーとタニタの杏仁豆腐食べて洗面所のシマイッサキを海に放すためにすくってボトルに。7時半出発。お向かいのTさんが車で仕事に出るとこ、久しぶりに会った。急いでまっすぐ海へ。

放す前に海の家のラリーさんとこにいたおじさんにも見せてから波打ち際に。海水浴客はちょっと離れたとこだから大丈夫。ボトルの水ごとザーッと海に空けたら、躊躇もせずまっしぐらに沖に向かって泳いで行った。がんばれよー!

浜には土曜日だし、ネットが2つ張られてバレーボールやなんかの若者が集まってる。釣り人数人。竿を振ってるおじさんに、釣れますか?いや、小さいキスばっかり、って。すぐ横にはもうカラスに食べられた魚。チヌ?

一昨日コショウダイ取ったポイントへ行くと、やっぱりいる。今度はシャッとすくってボトルへ。さっきの釣りおじさんのとこ通りかかったらちょうどかかったとこ。また小さいキスだ。それから遊歩道に上がると、ベンチでキャッキャしてる女の子たち、ボトル見せて、コショウダイの説明と、家で飼ってることを説明すると目をまん丸にしてた。ここから家まで急ぐ。暑さが増してきた。

帰り道、側溝脇のかわいい花。

相方が新聞読んでて、どうだった?と。コショウダイを見せて水槽へ。それから汗だらけ、海水だらけの服を脱いで水シャワーでさっぱり。フフフ、水槽にも今年の夏が来たよ。ヨットハーバーですくった愛嬌ないメジナ(隠れてばかり、仲間同士ケンカばかり)2匹はいるけど。これからだね♪

昨日はまたまたゴーヤーチャンプルー。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨明けヨット♪映画 | トップ | 東京アート三昧♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キュ〜太朗)
2023-07-29 16:37:39
この魚は体高とウロコの大きさからみてゲンゴロウブナだと思います。川から流されてきたのでしょう
返信する
はじめて聞きました。 (marinko)
2023-07-29 18:13:37
キュ~太郎さん、ありがとうございます。
ゲンゴロウブナですか。淡水魚なんですね。川がそばだといろいろ流されてきますね。ここ数年浜で見られる生物の種類がめっきり減りましたが、たまにはこんなのも。気温の上昇が尋常じゃないし、心配な地球です。
返信する

コメントを投稿

生物、自然」カテゴリの最新記事