気ままに♪遊歩と小生物の日々

北部九州海沿いの小さな城下町で小動物(海系、カメ系)と共に楽しく暮らしています。

お城の上で国際交流?映画♪

2019-10-04 13:06:21 | 日記

晴天!お城の階段をえっちらおっちら上まで。

途中、カエデの幹にキノコ!

上で海を眺めてる白人男性のツーリスト。声をかけてみた。どこから?にフランス、って言うのであなたフランス人?とフランス語で聞くと、パッと顔が明るくなって、ウィー!!でも今はオーストラリアに住んでるって。バイク旅行で海岸線をこれからぐるっと回ってから、その後福岡の友人と合流して熊本に行くらしい。どこで習ったの?なぜフランス語を勉強したの?とか前にメルボルンに旅行行ったら、ヨーロッパと似ていて美しい町だったと言うと、オーストラリアは場所で文化がいろいろ違うとか、バイクで走ってるとカンガルーが出てきて危ないとか、けっこういろいろ話せた。単語が出てこないのがもどかしいけど、訛りの無い、聞きやすいフランス語で、なんとか話が続いた。最後に二コラと名乗って手を差し出すので、ワタシも名乗って握手。一緒に、ってスマホを取り出し、海をバックに写真、散歩楽しんでね!すてきな旅を!と別れた。おもてなし?もっと語学やらなくては?

浜は青空、雲が北風に流されていく。昨日までは南だったね。

 

昨日は相方が休みで、一緒に福岡昼食会に行くつもりで調べたら9時半の映画「パリに見いだされたピアニスト」に間に合うことに気づき、急ぎ着替えてコーヒーだけ淹れてポットに詰め、豆煎餅とビスケット、ミカンを持って車で出発。高速下りて町の渋滞もあったけど、なんとか駐車場も間に合ってすべり込み。朝の特別料金なのでいつもと違い、シニア以外でけっこう座席がいっぱい、ちゃんと良い席に座れた。

映画はすばらしかった!!ハンガリアンラプソディーにゾクゾク。最後ラフマニノフよ!クラシックの世界ってすごいねえ。ストーリーにグイグイ引かれ、圧倒的な音楽に涙し、フランス映画なのにハッピーエンドで。

で、いつものサンドイッチ昼食会へ。姪が欠席なのであまった分を妹とワタシで持ち帰り。俳句に行く母を車で送っていった。ワタシの母校の高校の近く、懐かしいような、あんまりそのあたりは知らなかったけど。それから戻って残っていろいろ家の見回りなどしてる妹を乗せて糸島経由帰ってきた。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お城に上がった! | トップ | ヨウジウオ健在♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事