気ままに♪遊歩と小生物の日々

北部九州海沿いの小さな城下町で小動物(海系、カメ系)と共に楽しく暮らしています。

朝の入道雲、マガキガイ健在♪

2024-08-23 12:23:27 | 生物、自然

7時過ぎに散歩に出たらもう暑い。今日も河口の渡船場には行かず、W校グランド横を通って海へ。このバス通りで昨日も会ったサラリーマンらしい爽やか青年とすれ違う。昨日は向こうからにこやかにおはようございますと声かけてきたので今日はワタシから。(どこにお仕事かな?)

老舗水野旅館駐車場横にいつもきれいに咲く花。

調べたらガウラと言うらしい。かわいくない名前だけど、けっこう乾燥に強くて挿し木でも増えるらしいので、ホームセンターで気をつけてみようかな。

引き潮、南風、モゾもコショウダイも見当たらず、シャワーで足洗って海の家のベンチで一休み。バジルの苗がコップに、ラリーさんが育ててるんだな。お茶飲んでたらゴミ拾いしてたらしいラリーさんが戻ってきた。二言三言言葉を交わし、じゃあ、失礼します、と家に入って行った。おばさん苦手だからね。引っ越して来た頃はこのあたりに知り合いがいないから、ガマンして通りかかる散歩人とか、話していたけど。だんだん友人知人もできて仕事や生活が自分のペースでできるようになってきて、よかったよかった。

うちのシマイッサキ水槽のマガキガイが3日ほど姿を見せないので、食われたか、自然死かと思ったら、昨日元気に壁掃除してた。長生きしてくれよ~。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の西の浜、副反応 | トップ | ムラサキダコ食うカラス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

生物、自然」カテゴリの最新記事