巨大台風が向かって来てる。今朝の西の浜はこんな感じ。東風がかなり強い。久しぶりに白チビわんこ夫妻に会った。わんこがワタシに向かって走ってくる。「○○さん(ワタシ)に会えるかもしれないよって言ったらほんとに会えたね。」少し立ち話して、風が強いから浜には下りず、まっすぐ帰って来た。
昨日は決心して午前中に近くの耳鼻科に行った。めまいが1か月以上経っても長引いてて、日常生活はできるけど、夜寝ていて起き上がる時に揺れる。プールで泳ぐのも、クロールの息継ぎで横向くとぐらっとすることがあるので、なるべく頭を水平にせず斜めで口が水面に出たとこで急いで吸う。疲れる~。安全な平泳ぎも入れて休みながらいつもの6~8割くらいかな。日によって調子のいい、悪いはあるけどね。
先日本屋で「めまいふらつき1分体操」とかいう本を見つけて、さっそくやってみたら、寝返り体操で、左に頭を向けたらわーっと回ったので、怖くなってやめた。本読んでも、素人じゃ判断付かないから、仕方ない、耳鼻科に行くか、と。相方は「やっと行く気になったか。」って。いや、夏休み中は子どもとかで混んでるだろうし…そのうち治るかもと先延ばししてた。
2010年に初めてものすごい回転めまい起こして、這うようにタクシー拾って日赤病院に行って、脳も調べてそっちじゃないとわかって、それからどのくらいで治ったのかもう覚えてない。2014年にまた起こったけど、かかりつけ医に大丈夫と言われてその時はひどくはならなかった。先月24日にめまいが起こり、かかりつけ医へ、そんな経過もメモにして受付に出しておいた。
検査は多項目にわたり、立って目をつぶって1分立つ、から始まって耳の聞こえのテストがいくつも。目をつぶって首の角度を変えて鉛筆でフルネームをひらがなで縦書きする、とか。最後に分厚いゴーグルを付けられてベッドにあお向け、ぼやっとかすんで何も見えん。今まで首を痛めるとか、むち打ちとかありませんか?無い。「そちらからは見えませんが、目を開いていてください。」先生が頭を両手で持って「右に向けますよ。」あ、回らない。「大丈夫ですね。では左に。」「うわあ~!回った!!」「揺れてますね。目が動いてます。そのまま。」「だんだん収まってきましたね。もう少し。」やっと止まった。「はい、いいですよ。」ふう…。首に電気を当てて血流を良くします、と首の横あたり左右になんかペンのようなモノを当てられてから看護師さんに助けられて起き上がった。
先生の説明は、検査の結果、脳の問題ではないと思われます、耳の三半規管の耳石が…と色々。うん、本で読んだとおりだ。薬は3種類、一週間きっちり飲んでみてからまた来てください、と。
あと、鼓膜のマッサージという、ゴム管を耳に入れてぼっぼっと圧力かけるキカイとか、耳の上を温めて血流をうながす電気とかの治療を受けてから会計を待ってると、処置室から出てきた杖のおばさんがまっしぐらに自販機へ。チャリンチャリン、ゴトン!とオロナミンCを一気飲み!「はあ~、おいしかった!」と晴れ晴れ。「喉の乾いとったけん。」豪快♪
ワタシも早く診てもらえばよかったな。なんかスッキリした。てことはやっぱり気にしてないつもりでも心がどんよりしてたのかも。薬をもらって帰りにスーパーに買い物、荷物が多くなったので相方に電話して来てもらった。
午後はプール。ゆっくりペースで泳いで帰りにかかりつけ医にコレステロール薬をもらいに。看護師さんが「今日は血液検査になってますけど。食事は何時ごろされました?」「あっ、すっかり忘れとった!えーと、2時ごろ。」「OKです。」相変わらずの混みよう。先生にめまいは?と聞かれ、初めよりだいぶ良くなったんですけど、なかなか治らないので〇〇耳鼻科に行って調べてもらって薬3種類もらいましたと言うと、何て言われた?えーと、良性何とか…、はいはい、左耳ですか、などと。4時20分ごろ受付して、終わったのは6時。先生も大変。
夕飯は刺身旬盛。揚げ豆腐、サラダ、ワカメスープなど。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます